« 2004年6月 | メイン | 2004年8月 »


1  2  3  4


2004年7月31日

インド・ネパール料理ボビさんのチキンサグ(中野区のカレー)

インド・ネパール料理ボビさん今週も鍋横へ行きました。

仕事がおして、予定より遅れて午後3時すぎに到着。たまにくる鍋横ですから、そこで食事をしようとガマンして、お腹ペコペコで到着すると…なんとお祭りの開催中だったのです。そのため、食べに行こうと考えていたお店が、ことごとく臨時休業という状況でした。

途方に暮れていたところ、東京メトロ丸の内線新中野駅出口付近にある東京三菱銀行の近くに、インドネパール料理屋さんを発見。土日はランチタイムが5:00までということで、ラッキーと思い入ってみました。それがインドネパール料理ボビさんでした。

チキンサグランチセットで、チキンサグを注文しました。\850。ランチにはナン+ライス+サラダがついてきます。(しかしこの時、すっかり忘れていました。それが後ほど大変なことに…)。せっかくなので\100でラッシーもオーダー。

出てきたカレーは緑色で食物繊維がたっぷりそうな感じです。そしてナンが大きい!これは食べ応えがありそうです。

食べてみると、ルーはドロッとしていてナンをつけるにはちょうど良い感じ。バターがたっぷり塗ってあるナンを食べ進めていくと…なんと下からサフランライスが出てきました!ナン+ライス。これはかなりお腹いっぱいになりそうです。辛さはあまりなく、チキンも柔らかくて、すいすい食べ進めることが出来ます。予想通り、完食したらお腹がいっぱい、満足でした。

★お店情報:中野区本町4-30-26成瀬ビル2F、03-3384-8827、ホームページもあり(※2004/07/31現在、ホームページは工事中)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

クープの五穀とそら豆・えだ豆のグリーンスープ(中野区の洋食)

スープカフェ「クープ」今日も出勤で、朝昼ご飯を食べようと、以前ミネストローネをいただいた、スープカフェ「クープ」へ行きました。JR中野駅から中野サンモールをブロードウェイ方向へ歩いていくと左手にあります。

New Comerということと、グリーンが鮮やかでおいしそうだったので、「五穀とそら豆・えだ豆のグリーンスープ」をスープセットで注文。\550。パンはゴマとクルミを選んで、テイクアウトとしました。

スープのカップを開けて見てみると、かなり濃厚そう。香りもします。五穀と豆のにおいで少し青野菜っぽいので、人によっては気になるかも知れません。

そら豆・えだ豆のグリーンスープ味は、塩がほんのちょっと多めかな?と感じましたが、豆と五穀の甘さもありますし、豆の味もしっかりあります。具も入っていますし、スープ自体もドロッとしていて適度に歯触りもあるので、食べ応えがあります。冷製でも美味しいかも。

★お店情報:中野区中野5-67-9(地図はこちら)、03-5343-3501

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月30日

7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員(メモ)

「それでいい、楽しいから」
最近話題となっているソーシャルネットワークのサイト。利用したことはありませんが、ウェブ上や雑誌などでよく聞くサービスです。これを一人の方がやっていらっしゃったとは。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月29日

Yahoo!オークション、携帯電話で出品可能に(メモ)

ヤフー、オークションに携帯電話から出品できる機能追加
PCでしか出来なかったネットの利用形式が、どんどんケータイで出来るようになりますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月28日

編集は当方で行っているのですが(ワークス)

出勤すると、日曜日に今週掲載開始の旨を連絡し、参考までにできあがったコンテンツを見せていたところから、「間違いが多々ある」とのFAXが届いていました。
 
確かにタイプミスもありましたが、「キムチ」ではなく「キチ」(※例であり、こういった指摘をいただいたのではありません)という様な修正の指示。もちろん、表記は大切な文化の表現手段ですから、重要なのは当然です。
 
しかし指摘は、句点の変更や、語句の入れ替えなど、大変多岐に渡っていました。
 
果たしてこの様な注文が間違いの指摘なのか?そいつぁこだわりじゃないか?はたしてこちらに主張することか?と、かなり疑問に感じましたが、まぁ、修正をすることにしました。
 
かくいう私も、ラーメンの王道は醤油だというこだわりを持っていますが、主張するTPOはわきまえているつもりです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月27日

銀座コージーコーナー中野サンモール店の銀座プリン(中野区のケーキ&洋菓子)

銀座プリン本日のおやつは、スタッフの差し入れで銀座コージーコーナー中野サンモール店の銀座プリン(フェア中で1コ\95)でした。

コージーコーナーというと、ジャンボシュークリームやジャンボプリンなど、カスタードクリームがとっても美味しいお店です。

銀座プリンも、○。普通のプリンほど固くなく、ちょっとふわっとした食感が楽しめました。カラメルも違うのでしょうか?甘さ控えめに感じました。(同じカラメルソースだったりして・・・)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月26日

スイカのおいしい切り方(メモ)

ネットで「スイカのおいしい切り方」というページを発見しました。

しかし、いまいち分かりにくい。そこで「そういえば以前Kさんにキゥイを頂いたムサシヤフルーツはHPがある」と思い出し、調べたところ写真付きで詳細に切り方がレポートされていました。(ムサシヤフルーツHPのトップはこちら
 
ということは逆に特定の人だけに甘くないスイカを出すことも可能な訳で・・・。職場でスイカを出された場合、自分がどう思われているのかわかったりして、ちょっと怖くなったコンテンツでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月25日

かせい阿波おどり(タウン)

ザ・オカレモン(仮)仕事で、都立家政へ行きました。西武新宿線都立家政駅を降りると、はっぴを着た人たちが立っていて、おはやしも演奏しています。

この日は、かせい阿波おどりだったのです。

都立家政の通りには、踊りの列がいくつも出ていました。地元都立家政の列は、子供の踊り子さんが多かったです。小さいながらも一生懸命に踊っていて、可愛かった−。

大人の踊りはさすが。特に女性は格好もきまっていて、とても色っぽいです。着ているものも、男性の白のはっぴはいなせだし、女性はオレンジや黄色をメインとした着物がよく似合う・・・黄色?!

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

「発掘!あるある大辞典II」のロケ(タウン)

「発掘!あるある大辞典II」のロケ本日も仕事です。中野サンモールを歩いていると、エクセルシオールの隣にブースがあり、カメラやマイクを構えている人が。

何かと見てみると、「あるある」の街頭ロケをやっていました。通る人はみなさん遠巻きに見ていて、インタビューは小休憩中でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年7月24日

赤坂屋のラーメン(中野区のラーメン)

赤坂屋本日出勤でして、鍋横に行きました。そこで、前々から気になっていたラーメン屋さんがあったので、入ってみました。

青梅街道沿いにある、赤坂屋です。黒塗りの木が基本となっていて、照明も控えめで、落ち着いた雰囲気の店内。メニューは醤油、味噌、つけ麺、冷やしラーメンと多彩で、しかもトッピングが自在。チャーシューからわかめまで、好みに応じて入れることが出来ます。(トッピングは別料金)

かなり迷いましたが、初めて入ったお店ということで、オーソドックスにらーめん\600に味付けタマゴ\50を注文しました。

礼儀正しい店員さんが運んできてくれたラーメンは、タマゴがまるで目のようにどんぶり内に配置されています。カワイイ。

赤坂屋のラーメンらーめんには背脂が全体的に浮いています。スープを味わってみると、色から醤油ベースだと思っていたら、塩味がやや強い。動物系のダシの香りはしません。そして、油のしつこさはありません。

麺はストレートな細麺。醤油の塩加減と背脂の甘さで、目をつぶって食べたら、塩らーめんと勘違いしてしまいそう。らーめんとバランスを取るためか、チャーシューもしっとりとしています。ほどよい固さと味つけで、らーめんと良く合います。トッピングした味つけ玉子は、白身の部分が白く味が馴染んでいないようで、ちょっと残念でしたが、それ以外は美味しくいただけました。

やさしい味つけといい、店内の雰囲気といい、女性向きのラーメン店という印象です。

最後に、ここは特に店員さんの対応が丁寧で、大変好感が持てました。

★お店情報:東京都中野区中央3-33-5(
地図はこちら)、03-3383-5225、11:30〜11:00(休憩3:00〜5:00、土曜日休憩なし、ラストオーダー0:50、日曜、祝日は休憩なしで11:30〜0:00、ラストオーダー11:45)

★補足:味付けや麺の固さなども、オーダー時に言えば好みにしてもらえるようです。調整をご希望の場合は、オーダーする際はメニューを良く読んでからをオススメします。(好みの調整は、小さい文字で書かれていました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:56 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4