トップ > 中野区のラーメン > らーめん一兆の坦々麺(中野区のラーメン)

« いげたのかき氷(中野区の和菓子) | トップ | 今日から始めるデジカメ撮影術(メモ) »

2004年8月 8日

らーめん一兆の坦々麺(中野区のラーメン)

らーめん一兆今日は仕事で鷺宮へ行きました。ちなみに、地名だと鷺宮で、西武新宿線の駅名だと鷺ノ宮なんですよね-。

せっかく鷺宮にきたのですから、何か食べようと思ってらーめん一兆へ行きました。鷺ノ宮駅北口そばに出来た、ラーメン店です。

お店に入ってメニューを見ると、先頭に坦々麺が書いてあります。それに続いて熟成醤油味と吟選豚骨味のラーメンがあります。醤油も好きだが豚骨も捨てがたい…。そこでお店の方に「オススメは?」と聞いたところ、真っ先にメニューに載っていた「坦々麺です」と教えてくれました。(だからこそ、メニューの最初に載っているのでしょう)そこで(辛)特性坦々麺\819(TAX IN)を注文しました。

らーめん一兆の坦々麺出された坦々麺は、色が鮮やかです。中心にひき肉、その周りにスープ、さらにその周りに辛み成分が配置、チンゲンサイも添えられていて、とても綺麗です。

中心から、ひき肉に麺を絡ませるようにしていただくと、ゴマの風味を感じます。どちらかというと甘めです。しかし、だんだんとお肉を崩し、どんぶりの外側にあるスープと絡めていくと味がどんどんと変わっていくのです。徐々に辛さが増してきます。時々、ゆずの香りが鼻に入ってきました。ゆずのスライスが入っているようです。

また、穴のあいた鉄製のレンゲがついてくるのもポイント+1。具を残さず食べることが出来る嬉しい配慮です。

お肉やゴマ、スープ本来の風味をそれぞれ楽しむのもよし。全体を混ぜて坦々麺本来のパンチを味わうもよし。ふつうのラーメンのようにニンニクやカラシ味噌といった調味料を足すのではなく、出てきたどんぶりの中で食べる人が好みによって味を変えていくことが出来る、深みがあるラーメンでした。

★お店情報:中野区鷺宮4-2-3(地図はこちら)、03-3310-0760、らーめん一兆のホームページ

(2007/05/01:コメント欄で教えていただき、ホームページを追加しました。2007/05/07:電話番号を修正いたしました)

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2004年8月 8日 23:18 | カテゴリー:中野区のラーメン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/93

このリストは、次のエントリーを参照しています: らーめん一兆の坦々麺(中野区のラーメン):

» 一兆【鷺ノ宮】 from ラーメン大好き♪
この店は担々麺が売りのようだが、今回はやはり大好きなとんこつを選択。白とんこつラー麺(714円)をオーダー。白とんこつラー麺は麺の上に青葱・白葱がふんだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月16日 16:05

» 西武新宿線、鷺宮 『一兆』 の坦々麺 from らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!
西武新宿線、鷺宮 『一兆』 の坦々麺  以前鷺宮で待ち合わせしてた、時間があったので駅前をぶらぶらしてた時見つけたらーめん屋です。鷺宮駅を出て、中杉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月 7日 19:13

コメント

ここの坦々麺は非常におしいしと評判ですね。これで店の人がモット元気ならモット良くなると思いますよ。そのときの気分で態度が変わることは改めたほうが良いですね。最近特に元気が無いように感じます。

投稿者 大森幸也 : 2005年12月23日 16:54

初めまして!
私もラーメンが好きで、先日一兆へも行ってきました。
白とんこつを食しましたが美味かったです。
鷺ノ宮勤務なので、この辺りのおいしいラーメンの情報があったら教えてください。

投稿者 とんぼ : 2006年1月16日 16:12

>とんぼさま
ようこそお越し下さいました。鷺ノ宮で働かれているのですか。鷺宮ですと喜膳が有名ですね。私は行ったことがないのですが、餃子もなかなかとの話です
とんぼさまのサイトも、拝見させていただきます。これからも、当サイトをよろしくお願いします

投稿者 shannon : 2006年1月16日 20:32

今日らーめん一兆へ行ってきました。
話によると新しくホームページを作ったとのこと。
http://homepage2.nifty.com/ra-men1cho/
お店の人が見て下さいと言っていたので、この場でお知らせします。

投稿者 らーめん好き男 : 2007年4月28日 02:50

>らーめん好き男さま
情報ありがとうございました!早速、エントリーでご紹介させていただきました

投稿者 shannon : 2007年5月 1日 19:29

開店3周年を迎えるそうです。記念イベントを開催するそうなので行ってみようと思っています。

投稿者 奈々 : 2007年6月 3日 14:38

>奈々さま
情報をありがとうございます。開店3周年、まだそれくらいしか経っていないのですね。有名店なので、もっと歴史があると思っていました

投稿者 shannon : 2007年6月 4日 21:56

オープンしたてのころに行きました。
坦々麺と聞いて思い出すのがこのお店です。

どのラーメンか覚えていないのですが、ネギ抜きでと頼むのを忘れてしまい、こっそりネギをよけて食べていたら
当時の店長さんが「気づかなくってごめんね」とサービスで杏仁豆腐をミニサイズで出してくれました。
言い忘れてしまった私が悪いのに!

ラーメン屋さんって「無愛想・コワイ」という印象だったので驚きました。
元気がない・・・とのことですが、大人しい・物腰がやさしいと感じましたよ。
阿佐ヶ谷店もあるみたいなので、今度行ってみようと思います。

投稿者 komatsu : 2008年9月24日 15:51

>komatsuさま
そんなことがあったのですか。お店の方の心配りを感じます。経験からで申し訳ないのですが、一兆に限らず、有名店・こだわりのお店ほど接客もいいと感じます。気軽にラーメン屋さんに入られても大丈夫だと思います(^^)/

投稿者 shannon : 2008年9月25日 00:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)