閉店:らーめん一兆の担々麺

仕事で鷺宮へ行きました。ちなみに、地名だと鷺宮で、西武新宿線の駅名だと鷺ノ宮なんですよね-。

せっかく鷺宮にきたのですから、何か食べようと思ってらーめん一兆へ行きました。鷺ノ宮駅北口そばに出来た、ラーメン店です。

らーめん一兆

らーめん一兆

お店に入ってメニューを見ると、先頭に担々麺が書いてあります。それに続いて熟成醤油味と吟選豚骨味のラーメンがあります。醤油も好きだが豚骨も捨てがたい…。そこでお店の方に「オススメは?」と聞いたところ、真っ先にメニューに載っていた「担々麺です」と教えてくれました。(だからこそ、メニューの最初に載っているのでしょう)そこで(辛)特性担々麺819円(TAX IN)を注文しました。

らーめん一兆の坦々麺

らーめん一兆の担々麺

出された担々麺は、色が鮮やかです。中心にひき肉、その周りにスープ、さらにその周りに辛み成分が配置、チンゲンサイも添えられていて、とても綺麗です。

中心から、ひき肉に麺を絡ませるようにしていただくと、ゴマの風味を感じます。どちらかというと甘めです。しかし、だんだんとお肉を崩し、どんぶりの外側にあるスープと絡めていくと味がどんどんと変わっていくのです。徐々に辛さが増してきます。時々、ゆずの香りが鼻に入ってきました。ゆずのスライスが入っているようです。

また、穴のあいた鉄製のレンゲがついてくるのもポイント+1。具を残さず食べることが出来る嬉しい配慮です。

お肉やゴマ、スープ本来の風味をそれぞれ楽しむのもよし。全体を混ぜて担々麺本来のパンチを味わうもよし。ふつうのラーメンのようにニンニクやカラシ味噌といった調味料を足すのではなく、出てきたどんぶりの中で食べる人が好みによって味を変えていくことが出来る、深みがあるラーメンでした。

★お店情報:中野区鷺宮4-2-3(地図はこちら)、03-3310-0760、らーめん一兆のホームページ

(2007/05/01:コメント欄で教えていただき、ホームページを追加しました。2007/05/07:電話番号を修正いたしました。2021/12/11:更新しました。2022/02/14:更新しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました