« 2004年8月 | メイン | 2004年10月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3


2004年9月16日

ぽっぽっ屋中野新橋店のらーめん(中野区のラーメン)

ぽっぽっ屋中野新橋店今日は某所で業者さんと打ち合わせ。なかなか建設的なお話が出来てほっとしていたその帰りに、Sさんにお願いして中野新橋経由で職場に戻ることにして、ぽっぽっ屋中野新橋店へ連れて行ってもらいました。

ちなみに、前回中野新橋に来たときは、たどり着けなかったお店です。「この辺じゃなかったかなぁ」というSさん。「えー、まさか。だって私この通り知ってますよ。何回か通っています。ここにあるなら絶対にわかる…あれ?」と、まるでコントのようなやりとりをしていたら、あっさりとお店を発見しました。

これまでのことは水に流し、早速入店します。

ぽっぽっ屋中野新橋店のらーめん初めて来たお店ですので、オーソドックスにらーめん\650を注文しました。注文時に、太麺か極太麺かを聞かれましたので、極太麺を指定。これはかなり楽しみです。

また、トッピング(野菜、タマネギ、脂、ニンニク、辛め)が選択できます。壁の注意書きには「注文時に」と書いてあったものの、すっかり忘れていました。慌てて、職場の皆さんに心の中で謝りながらもニンニクを指定しました。

出てきたらーめんは、これぞ太麺!やっぱり太麺ってこうでなくちゃ!!と思わず小躍りをしたくなるくらいの好み加減。スープは、動物系のダシが効いていますが、それ以上に野菜が出ています。タマネギの甘さでしょうか、見た目より豚臭くなく、むしろフルーティな印象があります。脂や醤油もそれほど突出していなく、全体的にマイルドです。

チャーシューも、柔らかく煮てあり味もしっかり付いています。やや量が少ないかと思いましたが、歯ごたえと味は良かったと思います。

ニンニクが○。すり下ろしはどうしても香りが飛び、苦みが出てしまうと思っているのですが、フードプロセッサで砕いたようなみじん切りで、辛さと口に入れたとたん香りがぱぁーっと広がっていく、トッピングに最適な状態です。

ややこってり感が物足りないものの、トッピングで脂と辛めを指定していなかったからかもしれません。次回は、注文時にこの指定を忘れずにしたいと思います。

★お店情報:中野区本町5-4-1(地図はこちら。地下鉄東京メトロ中野新橋駅駅改札出て左へ。橋を渡って数軒先の左側で、通りの反対側はセブンイレブンです)、03-3381-5328、11:30-14:30・17:30-21:00(麺・スープ終了まで営業)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月15日

つな八中野店の天ぷら定食(中野区の和食&うどん&そば)

つな八中野店昨日の会議で「その企画で盛り上がっているのは君の部署だけじゃないか」というようなツッコミをいただき、ちょっぴり失意な今日。

そんな自分を元気づけるため、満を持して(?)つな八へ行きました。

JR中野駅南口にある丸井本店、その5階につな八があるのです。知ったときから行く機会をうかがっていました。

さすがにまだカキの季節ではなかったので、天ぷら定食\1365を注文しました。天ぷら定食の内容は、海老二本、白身魚、野菜三品、活穴子、小海老のかき揚げ、御飯、味噌汁、香の物となっています。(写真は天ぷらの一部です)

つな八中野店の天ぷら定食今日は特に穴子が美味しかったです。

さっくりとした衣、柔らかい穴子であるのはもちろん、甘さが際だっていました。塩でいただいてよし、天つゆでもよしです。ただ、だんだん小さくなってきている気がします。

また、天ぷらはもちろんですが、つな八で楽しみなのが、おみそ汁です。

しじみのみそ汁なのですが、特に温度が絶妙。プリプリのしじみをつまみながら、やや熱めなおみそ汁をいただくのが良いのです。

美味しい天ぷらをいただいて、元気をもらいました。

★お店情報:中野区中野3-34-27丸井中野本店5F(地図はこちら)、03-3383-9288

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月14日

手作り点心また明日。のシューマイ(中野区のお総菜&お弁当)

手作り点心また明日。会議の前に軽く何かをつまもうということになり、点心を買いに行きました。お店は、ブロードウェイ地下にある「手作り点心 また明日。」です。

店名の通り、中華まんじゅうとギョウザ、シューマイのお店です。今回はIさんと、肉まん1コ\158、シューマイを買いました。(シューマイはセット\840)なお、お店はお総菜店でテイクアウトすることになりまして、中でいただくことは出来ません。

店員さんはシューマイを、ショウケースののセイロから取り出していました。上に載っているのはディスプレイ用で、販売するシューマイはその下のセイロから、アツアツのものを入れてくれたのです。

シューマイ

職場に戻って、まずは豚まんをいただきました。確かにネットなどでみる評判通り、おいしい。モチモチとした食感です。ただ、皮がやや厚かった−。また、冷めてしまっていたからか、肉汁のジューシーさは残念ながらありませんでした。とはいえ、これは買うタイミングが悪かったからなのでしょう。ボリューム、肉の充実度など、全体的には、かなり満足がいく肉まんです。

肉まんがこういった印象だったので、ということはセイロから出してくれたシューマイは...と期待が膨らみます。

すると、やっぱりシュウマイは抜群に美味。しっとりとした皮、ジュワッとした肉汁と肉の風味が味わえるあん。お醤油をつけなくても、そのままでいけてしまう程、シュウマイそのものに味があります。ホタテやエビなどもよいアクセントとなっていて○。個人的にはホタテが香りと食感で好みです。

★お店情報:中野区中野5-52-15ブロードウェイB1(地図はこちら)、03-3389-6502

★追加情報:レシートに10%割引のクーポン券がついていました

(2016/10/12:内容を一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

フロッピーはまだまだ必要だ(メモ)

フロッピーが“過去の遺物”にりつつあるという記事に…
初めてiMacを見たとき、デザインはもちろんですがフロッピーディスクを標準装備していないということに驚きました。
 
あれから10数年。ちょっとしたデータを渡すときなどには、まだまだフロッピーは重宝します。最近ではネットワークが不調で他のパソコンが見られないことが多いので、そんな時でも大活躍。気軽なメディアですから、職場ではまだまだ現役で働きそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月13日

使い続けたPCはなぜ遅くなるのか。その解決法とは?(ソフトウェア)

いつも使ってるPC、動作が遅くなっていませんか?
記事中に、常駐ソフトも動作が遅くなる一因との指摘がありました。確かにいらないドライバ-以前はそのマシンにつなげていたものの、今は別のPCにつけているスキャナのドライバ-や、メッセンジャーなどは起動時に読み込まなくてもいいのですからさせないようにmsconfigでいじっています
 
それから、知っていても、わかっていても、やっぱりレジストリをいじるのは怖いですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月10日

iモードFeliCaで“囲い込み”狙う〜ドコモ(データ)

携帯にいろいろな機能を載せることで囲い込みたい
コンテンツ担当部長によるカンファレンスでの、i-Mode戦略の方針説明。iモードFeliCaが単体では利益にならないということを初めて知りました。自社ブランドの囲い込みのためにiモードFeliCaに力を入れているようですが、カメラ付きや二次元バーコードなどのように、キャリアに関係なく盛り込まれる機能にならないのでしょうか?
 
★参考:「おサイフケータイ」、半数以上が関心なし

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月 9日

銀座コージーコーナー中野サンモール店のチョコエクレア(中野区のケーキ&洋菓子)

20040909-eclair.jpg今日のおやつは銀座コージーコーナー中野サンモール店のチョコエクレア\105、差し入れです。

コージーコーナーのは、シュークリームと違ってシューが固めになっています。そのためエクレアなのに急いで食べなくてすみます。(むしろジャンボシューなどを食べるときの方がせわしないですね)

しっかり冷やしてあると、上にかかっているチョコ、シュー、クリームと3つの食感がパリッ、サクッ、トロッと楽しめます。

★お店情報:中野区中野5-59-6(地図はこちら)、03-5380-1831、9:00〜22:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

ExciteやMSNにもYahoo! JAPANより強い分野がある(データ)

ほとんどのチャネルの利用者数でYahoo! JAPANがトップを独占する一方
家庭用PCからの使用でMSNが多いというのは意外な気がします。仕事用なら.net PassportからそのままMSNという流れが想像できるのですが。それからMSNは恋愛・結婚が多いということですが、確かにhotmailを開くとそういったバナーが開きますね。ということは調査対象者の年齢に関係があるのかな?
 
いずれにしても、Yahoo!Japan強し、です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月 8日

沖縄食堂ちゃんぷる亭のマースカレー(中野区のカレー)

沖縄食堂ちゃんぷる亭のマースカレー以前食べたマースカレー\800(サラダ、ソーキそば付き)をご紹介します。お店の前の”のぼり”で紹介されていて、ずっと気になっていたのがこのメニュー。「昔から沖縄にあるなつかしいカレーです」とのこと。

名前のマースはMARSで、M=マンゴー、A=アップル、R=レーズン、S=スパイスのことだそうです。いったいどんな味のカレーなのか。見当もつきませんがオーダーしました。

運ばれてきたカレーは、ライスとカレールー、そして具がデザインされたように配置されていました。トマトが気になります

いただくと…、名前の通り様々な具材が、次々と舌の上に現れて、味が変化してきます。スパイシーさはあまり感じませんでしたが、違う種類のフルーツの甘さは味わうことが出来ました。ちょっとルーだけでいただくとスパイシーで具と一緒だとほんのり甘い。フルーツをすり下ろして隠し味に使う、という方法はありますが、具材として使うとは意表をついたカレーでした。

★お店情報:中野区中野5-50-7(地図はこちら)、03-3228-2282、11:30〜23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年9月 7日

銀座コージーコーナー中野サンモール店のスペシャルショート(中野区のケーキ&洋菓子)

銀座コージーコーナー中野サンモール店のスペシャルショート今日のおやつはコージーコーナーのスペシャルショート、1コ\368、差し入れです。

皆さんは、ショートケーキをどの様に召し上がるでしょうか?私は少々下品ながら、イチゴの周りを少しずつ食べていき、最後にまるでジェンガの様に安定感が無くフラフラになったイチゴ〜スポンジを上からぶすっとフォークで刺して食べるのが好きです。イチゴは絶対に最後までとっておく派です。

閑話休題。コージーコーナーのケーキはクリームがおいしいのですが、特にこれのは牛乳の風味が強く出ていて甘さが控えめになっており、おいしさが倍増です。ショートケーキは甘いとイチゴの酸っぱさが際だってしまいますから、これくらいがちょうどいいと思います。

★お店情報:中野区中野5-59-6(地図はこちら)、03-5380-1831、9:00〜22:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:12 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3