つな八中野店の天ぷら定食

昨日の会議で「その企画で盛り上がっているのは君の部署だけじゃないか」というようなツッコミをいただき、ちょっぴり失意な今日。

つな八中野店

つな八中野店

そんな自分を元気づけるため、満を持して(?)つな八へ行きました。

JR中野駅南口にある丸井本店、その5階につな八があるのです。知ったときから行く機会をうかがっていました。

さすがにまだカキの季節ではなかったので、天ぷら定食1365円を注文しました。天ぷら定食の内容は、海老二本、白身魚、野菜三品、活穴子、小海老のかき揚げ、御飯、味噌汁、香の物となっています。(写真は天ぷらの一部です)

つな八中野店の天ぷら定食

つな八中野店の天ぷら定食

今日は特に穴子が美味しかったです。

さっくりとした衣、柔らかい穴子であるのはもちろん、甘さが際だっていました。塩でいただいてよし、天つゆでもよしです。ただ、だんだん小さくなってきている気がします。

また、天ぷらはもちろんですが、つな八で楽しみなのが、おみそ汁です。

しじみのみそ汁なのですが、特に温度が絶妙。プリプリのしじみをつまみながら、やや熱めなおみそ汁をいただくのが良いのです。

美味しい天ぷらをいただいて、元気をもらいました。

★お店情報:中野区中野3-34-27丸井中野本店5F(地図はこちら)、03-3383-9288

コメント

タイトルとURLをコピーしました