ぽっぽっ屋中野新橋店のらーめん(中野区のラーメン)

ぽっぽっ屋中野新橋店今日は某所で業者さんと打ち合わせ。なかなか建設的なお話が出来てほっとしていたその帰りに、Sさんにお願いして中野新橋経由で職場に戻ることにして、ぽっぽっ屋中野新橋店へ連れて行ってもらいました。

ちなみに、前回中野新橋に来たときは、たどり着けなかったお店です。「この辺じゃなかったかなぁ」というSさん。「えー、まさか。だって私この通り知ってますよ。何回か通っています。ここにあるなら絶対にわかる…あれ?」と、まるでコントのようなやりとりをしていたら、あっさりとお店を発見しました。

これまでのことは水に流し、早速入店します。

ぽっぽっ屋中野新橋店のらーめん初めて来たお店ですので、オーソドックスにらーめん650を注文しました。注文時に、太麺か極太麺かを聞かれましたので、極太麺を指定。これはかなり楽しみです。

また、トッピング(野菜、タマネギ、脂、ニンニク、辛め)が選択できます。壁の注意書きには「注文時に」と書いてあったものの、すっかり忘れていました。慌てて、職場の皆さんに心の中で謝りながらもニンニクを指定しました。

出てきたらーめんは、これぞ太麺!やっぱり太麺ってこうでなくちゃ!!と思わず小躍りをしたくなるくらいの好み加減。スープは、動物系のダシが効いていますが、それ以上に野菜が出ています。タマネギの甘さでしょうか、見た目より豚臭くなく、むしろフルーティな印象があります。脂や醤油もそれほど突出していなく、全体的にマイルドです。

チャーシューも、柔らかく煮てあり味もしっかり付いています。やや量が少ないかと思いましたが、歯ごたえと味は良かったと思います。

ニンニクが○。すり下ろしはどうしても香りが飛び、苦みが出てしまうと思っているのですが、フードプロセッサで砕いたようなみじん切りで、辛さと口に入れたとたん香りがぱぁーっと広がっていく、トッピングに最適な状態です。

ややこってり感が物足りないものの、トッピングで脂と辛めを指定していなかったからかもしれません。次回は、注文時にこの指定を忘れずにしたいと思います。

★お店情報:中野区本町5-4-1(地図はこちら。地下鉄東京メトロ中野新橋駅駅改札出て左へ。橋を渡って数軒先の左側で、通りの反対側はセブンイレブンです)、03-3381-5328、11:30-14:30・17:30-21:00(麺・スープ終了まで営業)、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました