比内や中野店の親子丼(中野区の和食&うどん&そば)

比内や中野店の親子丼■プリプリの鶏肉が味わえる

今日のお昼は、JR中野駅北口の比内や中野店へ行きました。サンモールをまっすぐ歩き、右側にエクセルシオールカフェが見えたらその通りへ入っていったところにあります。お昼を過ぎてから行ったのですが、満席。しかも8割は女性でした。

早速親子丼(880、スープ付き)を注文しました。出てきた親子丼は、卵がたっぷりと使っていそうで、ボリュームがあります。見た目やや卵が固そう。また、色合いからダシの風味が効いていそうな感じです。

いただくと、卵が見た目通り半熟よりもやや固め。逆に少し火が通っている分、生っぽさが消えて、生臭くなくて良いとも感じました。好みでいえば、ダシの味がやや強すぎたのが、個人的には残念でした。しかし、やはり鳥専門店だけあって、鳥がおいしい!小ぶりながらも(これは比内地鶏を使っている以上、仕方がないのでしょう)プリプリとした食感と、甘さが舌に伝わってきます。色からは判断出来なかったのですが、焼き鳥のように、炭であぶってあるのかもしれません。香ばしい感じもします。

スープは鳥ダシで、ゴマが効いていました。薄口で、親子丼に合っています。また、割り箸の他に木製のお玉がついてくるのも、食べやすく、うれしい配慮でした。

★お店情報:中野区中野5-56-15、03-5318-1768、12:00-14:00、17:30-25:00、定休日:無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました