トップ > 中野区の和菓子 > 虎月堂のこうぎょくまん(中野区の和菓子)
« ホットペッパー2月号が配られていました(タウン) | トップ | Adobe RGB の画像をキレイに JPEG 化するには(テクニカル) »
2005年01月27日
虎月堂のこうぎょくまん(中野区の和菓子)
■栗が大きい。とても
他の部署からおすそわけをもらいました。虎月堂のこうぎょくまん(黄玉満、1コ¥250)です。知る人ぞ知る、名物の栗まんじゅうだそうです。
かじってみて、とても後悔しました。断面を写真に撮れば良かった、と。製品名にある黄玉は、栗を表しているのでしょう。玉と表現するくらい、とても大きい。皮はとても薄く、その次に厚さ5mmほどの白あんの層があります。そのあんに、甘く煮込まれた大きな栗が包まれているのです。
栗まんじゅうをいただくと、食べた後で粉っぽかったり、あんの甘さが口に残ったりしますが、こうぎょくまんは違いました。こくんと飲み込む最後まで、栗の味を感じることが出来ました。調べて1コの値段にビックリしたのですが、それに見合う栗まんじゅうでした。livedoorグルメ他、何カ所かのホームページを拝見しましたが、おみやげとしても重宝されているようですね。
★お店情報:中野区中央5-40-15-103、03-3384-0082
★参考:東京新聞の紹介記事
投稿者 shannon : 2005年01月27日 23:55 | カテゴリー:中野区の和菓子
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/282
このリストは、次のエントリーを参照しています: 虎月堂のこうぎょくまん(中野区の和菓子):
» 虎月堂[こげつ] (和菓子) from 東西線味紀行
店名 虎月堂
〒 164-0011
住所 東京都中野区中央5-40-15-103
TEL 03-3384-0082
営業時間 9:00-19:00... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年01月03日 18:04
コメント
コメントしてください