らーめんぶぅ中野店の元祖ぶぅらーめん(中野区のラーメン)

(このお店は既に閉店しました。同名のお店が、JR中野駅北口にオープンしました)

元祖ぶぅらーめん■野菜のダシが効いている豚骨らーめん

昨日、ホットペッパーで存在を知ったラーメン店「らーめんぶぅ中野店」。昨晩会った方に早速食べに行って来ましたと報告を受け、遅れてなるものか(?)と本日、行って来ました。JR中野駅南口、改札を出てすぐ前にある信号を渡った先にある、不二家のビルのB1にあります。カウンターのみで、10席ほどの小さなお店でした。

最初の来店ということで、メニューの一番上にある、元祖ぶぅらーめん(¥590)を注文することにしました。もちろんホットペッパーのクーポンで、チャーシューと味玉のトッピングも追加し、麺のゆで加減は固めでお願いしました。

出てきたらーめんは、どんぶりの大きさが、他のラーメンに比べて一回り小さいという印象でした。そして、まず目を引いたのが具です。きざみ海苔とネギがたっぷり入っています。そして海藻らしきものの千切りも目立っています。スープは白濁していますが、豚骨の香りはあまり目立ちません。一口飲んでみると、香り同様、味も豚骨が突出しておらず、野菜の甘みが勝っています。コクがあるのにあっさりしている、不思議なスープです。

麺は、ゆで時間が短かったためか、細麺でも小麦粉の風味が生きています。しっとりとした歯触りです。具は、チャーシューが薄く、やや脂身が多いながらも、ちゃんと肉の食感があります。冷たかったのが残念で、スープに浸しておけばよかったですね。他のトッピングも、コリコリとした千切り、シャキシャキしたネギ、しっとりとしている海苔と、それぞれ違う味と食感を楽しめました。味玉は、味の染み込みが少なかったのが残念ですが、黄身はトロトロで好みに合っていました。それから、食べ進めている内に、わずかにユズの風味を感じました。ただ、入っているようには見えなかったので、気のせいかもしれません。勘違いでしたら、ご勘弁ください。

あっさりしていて、具で味に変化が出るので、食べやすい。替え玉の注文しすぎに要注意です。

★お店情報:中野区中野2-30-8立川ビルB1、03-3384-6755、11:30?23:30、無休、公式サイトはこちら

★追加情報:ホームページで確認したところ、海藻の千切りではなく、行者ニンニクでした。また、お店によってはユズをいれているところもあるようです。勘違いでなさそうで、よかった…

(2009/05/25:一部追記、変更しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました