地鶏屋炭火焼・旬の地鶏親子丼(大盛り)(中野区の和食&うどん&そば)

地鶏親子丼■味よし量よし値段よし。間違いない親子丼

今日のランチも上司と一緒でした。JR中野駅北口にある地鶏屋炭火焼・旬へ行きました。中野サンモールの中ほど、パン屋さんデンマークの角を右に曲がってすぐのところにある串焼き屋さんです。以前お仕事でおつきあいのあるイラストレーターの方から「中野区には親子丼のおいしいお店がある」と聞いていて、目をつけていたお店です。

ランチメニューは、シャモの親子丼と地鶏親子丼の2種類のみ。注文をする時にふと上司がメニューを見て「大盛りが100円か…」とつぶやいたら店員さんが、「ご飯だけでなく、タマゴも1コ増えます」と教えてくれました。卵のボリュームアップにひかれて、地鶏親子丼大盛り(¥480+¥100)をオーダーします。

お店が混んでいたためか、ちょっと待って出されてきた親子丼にはおしんことおみそ汁が付いていました。卵の黄身と白身が適度に混ざってマーブル模様となり、おいしそうです。いただくと卵が薄味で火の通りもちょうど良く、フワフワでおいしい。鳥は炭であぶってあるのでしょう、香ばしく味と共に匂いもアクセントとなっています。タマネギのみじん切りが入っており、ダシとは別の甘さと食感でおいしさをアップさせていました。ダシの甘さが卵と鶏肉に加わり、味が単調となってしまいがちな親子丼ですが、ここは違います。

量もちょっと頑張って完食したほどのボリュームです。隣で並盛りを食べていた女性は少し残していましたので、お店の方針としてちょっと量が多めなのかもしれません。

おすすめ出来る親子丼です。

★関連エントリー:地鶏屋炭火焼・旬の薩摩しゃも親子丼

★お店情報:中野区中野5-58-5、03-3387-7100、ランチ11:00?14:00、ディナー17:00?24:00、不定休

(2007/08/30:一部変更しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました