« 2005年5月 | メイン | 2005年7月 »


1  2  3  4  5  6


2005年6月30日

じんぎすかん 玄のAランチ 生ラムジンギスカンコース(中野区のジンギスカン)

じんぎすかん 玄■一人で、ランチに、ジンギスカン

立て続けにジンギスカンのお店がオープンしている中野。特にJR中野駅南口に出来たジンギスカン玄はランチをやっているそうで、行く機会をうかがっていましたが、とうとう行ってきました。

1時頃に行ったからか、すぐに座れました。ランチは二種類あるのですが、Aランチ 生ラムジンギスカンコース(¥900)を注文。コースは生ラム肉、野菜焼き、ライス、汁物、小鉢、デザートとなっています。特上ロースコースは一人前¥1200でした。

早速お店の人がジンギスカン鍋をセットし、野菜を載せてくれます。その後お漬け物とご飯、おみそ汁が運ばれてきて、野菜がしなっとなったらいよいよラム肉の登場です。

あぶった程度でいただくと、やわらか?い。そしてクセがありません。生の状態では脂身もあり、そこそこ厚みがあるので心配になりましたが、食べ進めてもボディブローのようにお肉のパンチが効いてくるということもありません。ちょっと酸味のあるタレが合っていて、口当たりをさらに軽くしているので、食べやすいのです。

Aランチ 生ラムジンギスカンコース嬉しかったのがおみそ汁です。玉ネギ、大根、ジャガイモと根菜の具がたくさん。特に玉ネギが入っているのは珍しいのではないでしょうか?

デザートで、フルーツ寒天とバニラアイスクリームが出たのもポイントアップ。涼しさと甘さで、満足してランチを終えることが出来ました。

スーツを着ていったのですが、「匂いがつくのでおかけします」といってくれたりして、店員さんの接客も好感が持てました。店内にカウンターがあるのもポイント高い。一人で食べに行っても大丈夫です。実際、私の他にも常に一人で来ているお客が、三人ほど入れ替わり立ち替わりでジンギスカンを味わっていました。

ランチで気軽にラム肉が食べられるというのは、嬉しいです。

★お店情報:東京都中野区中野3-36-4、03-3380-3832、11:30?13:30、17:00?23:00、定休無し

(2005/07/02:追記)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:19 | コメント (3) | トラックバック

強すぎるGoogleとユーザーの選択肢(メモ)

巨大化する『Google』にひそむ危険性
Googleの名前の由来から社風までを解説する記事がありました。一部「なるほど」と思われる考え方もありますが、心配しすぎかなと感じる箇所もあります。

検索では、調べるためにいろいろとインデックスがついていて、最新ニュースのヘッドラインも見ることが出来るYahoo! Japanをよく使っていますね。次にGoogle、そしてlivedoor 未来検索という順番です。どうしてもGoogleというと、パソコンマニアがよく使う検索エンジンというイメージがあります。実際、周りではGoogleをメインに使っている方は少ないですから、記事の心配はピンと来ませんでした。

余談ですが、このサイトにいらっしゃる方は、なぜかMSN経由が多いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月29日

ブロードウェイにタイムカプセル(中野区タウン情報)

タイムカプセル中野ブロードウェイ1Fの天井に、タイムカプセルがありました。

「20年後の手紙」と説明書きの紙が貼ってあり、外から見ると手紙が入っています。

そして「40周年記念行事を行う10月に開ける予定です」と案内もあります。ということは、中野ブロードウェイは築40年なのですね!

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

ビルゲイツ会長の検索についてのビジョン(メモ)

「検索はまだ進化する」──ゲイツ会長、日本で携帯向け注力
Googleも日本市場には力を入れているようですが、MSNもその様です。携帯サイトの検索に注目しているのも興味深い。

記事とは関係がありませんが、ゲイツ会長のスーツ姿は珍しいですね〜。久しぶりに拝見しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月28日

中野とうきゅうの寿司盛り合わせ 竹(中野区のお弁当&お総菜)

中野とうきゅうの寿司盛り合わせ 竹■幸運な巡り合わせで買えたお寿司

軽食を求めて、中野通り沿いにある東急ストアへ行きました。売り場を見ていると、寿司盛り合わせ 竹(¥598)がお値引き品のシールが貼られていて半額でしたので買ってしまいました。買う時に売り場にお醤油が置いていなかったので心配したのですが、レジで入れてもらえました。

盛り合わせは、まぐろ、イカ、エビ、サーモン、たまご、ほたて、ねぎとろ、いくら、あなごです。どれも手堅いのですが、わさびが弱いのが残念。これは多くの方の好みに合わせているのでしょうから、仕方がないのでしょうね。

ネタでは、いくらが印象的でした。箸でつまんだところ、エキスが裏のシャリに行き渡っており、一瞬ひるんでしまいました。しかし食べてみるとシソの風味が強く、変わった感じです。キュウリではなく、シソというのは珍しいですね。

特に生鮮食品を扱っているお店では、時間帯によっては割引でお弁当やお総菜が買えます。今回もラッキーでした。

★お店情報:中野区中野4-3-1、03-3388-0109、10:00〜23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:46 | コメント (0) | トラックバック

料金の値上げと影響について(サイト運営)

楽天トラベルの利用料上げ、宿泊施設が反発
気になったニュースがありました。楽天は、以前ショッピングモールへの出店についても、料金を見直していますね。

利用者の反発は当然でしょう。しかし楽天も、反発は予想がついていたはず。それでも増収を図ったのは、布石なのか。やむを得ずなのか。ちょっと気に留めておきます。

★参考:楽天、強気の値上げ ?20億円ほどの増益要因か

★関連:ユーザー側からの視点として、楽天値上げ、イーベイ撤退が電子商店に示した教訓

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月27日

薬師あいロードにおしゃれなお店出現(中野区タウン情報)

薬師あいロード薬師あいロードを通ったとき、新しいお店を見つけました。

まだ開店前でしたので、中に入ってみることは出来なかったのですが、ウィンドウにはフレグランスかシロップか、カラフルな液体がおいてありました。

看板にはキャラメルの文字が見えるのですが、…キャラメル屋さんでしょうか?キャラメル専門店だとしたら、かなりマニアックです。

今度機会があったら、行ってみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

スカイプのデメリットとは(メモ)

通信屋から見たスカイプ

Skypeの問題点を指摘しているコラムがありました。社会インフラの面から、これまでの電話に取って代わることはないだろうと予想されています。

ユーザーとしては、セキュリティが心配ですね。ポートを開けているわけで、スカイプをねらい打ちしたウィルスが出てこないかと気になっています。

調べたところ、PCトホホLOGさまの「Skypeは、お家で使ってね〜?」など、Skypeについてのカテゴリーが参考になりました。いろいろな危険が想像されますが、特にファイル送信でウィルスが送られてきたらやっかいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月26日

ごはん処わしやのハンバーグステーキ目玉焼添え(中野区の洋食)

ごはん処わしや■日曜も営業していた、あのわしやの定食屋さんでランチ
JR中野駅北口のサンモールにあるわしやは、有名なお総菜屋さんです。そしてわしやが定食屋さんを始めたので行ってみました。わしやと銀だこの間を通り、これも有名なラーメン店「平凡」を越えるとすぐの場所にあります。

メニューは、煮物、焼き物、揚げ物に分かれていました。素材は6:4でお魚が中心です。野菜カレーにも惹かれましたが、焼き物定食のハンバーグステーキ目玉焼添え(¥700)を注文しました。

お総菜屋さんのノウハウを生かしているのでしょうが、定食屋さんということで焼いたり揚げたり2人のコックさん(?)が忙しく働いています。見ていると、年配の方もいらしていて煮魚の定食がよく出ているようでした。さばの味噌煮定食や、カジキマグロの照り焼きなどが注文されていました。

しばらくして、料理が運ばれてきました。目玉焼きは、固く焼かれています。その下に隠れているハンバーグは、普通のものに比べて、やや大きめ。他、マカロニサラダやキャベツなどが盛りつけられていて、ボリュームがあります。

ハンバーグステーキ目玉焼添えいただいてみると、粗めの挽肉に、煮込まれているようにソースがしっかりと染みこんでいます。中はほろっとしているのですが、表面の肉はプチプチしており、食感がおいしさを倍増させます。目玉焼きが固く、箸で食べるのに苦労をしましたが、黄身が無駄なく食べられる工夫でしょうか。

小鉢、おみそ汁、そしてご飯とも手堅い作り。そして、ぬか漬けがちょうどよいつかり具合で、箸休めにピッタリでした。

周りのお店と比べてやや高めの値段ですが、味も薄さを感じるほどでなく、かといって濃くなく絶妙。定食として栄養のバランスも良さそうですし、ボリュームもちょっと多め。そして味は有名お総菜店の系列店ということでお墨付き。満足したランチでした。なお、ご飯はお代わり可でした。

★参考:定食屋さんのすぐそばにある、本店のお店情報→中野区中野5-61-6、0120-567-048、10:00?23:00、日祝は10:00?21:00、わしやのホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

ライブドアの無線LANサービス参入背景や勝算、展望(メモ)

ライブドア“525円無線LAN”の勝算

具体的なユーザー獲得数が出ています。Yahoo!BBの400万ユーザーを目指すのだとか。電波のカバーは、アステル東京のPHS網を活用するそうで、かなり安定しそうですね。Skypeに関しては、記事を読む限りでは消極的そうです。

目を引いたのが、

カバーエリアは、2006年3月には東京23区に、同12月には全国1都8県に、2007年には全国主要都市に広げる計画。
というところ。「中野は山手線の外側」と残念に思っていたのですが、これはうれしいです。とにかく、まずは使ってみたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6