NTT東の「ひかり電話」で110番できない不具合(メモ)

つながらない不具合が24件発生したと発表
記事を見て、疑問に思ったので調べてみました。

IPフォンが登場した時、主に問題となったのは2点だと記憶しています。一つは、音質。特に日本の電話網は優秀で、音がとってもクリアです。遅延もありません。そのレベルに馴れた消費者は、IP電話のクオリティには不満を持つのではないかとされていました。そしてもう一つが、緊急通報に使えないこと。警察も救急車も消防も、地理的に「かかってきている場所」を特定する必要があるので、IPフォンからはかけられないはずでした。

NTT東日本 ひかり電話サービス内容
Yahoo BB BBフォン光
ODN IPフォン

各サービスの内容を見ました。正直に申し上げて、さっぱりわかりません…。解説図などを見る限り、発信する時やプロバイダ側など、変換するタイミングは違うものの、どうやら緊急通報時は通常の電話回線でつないでいるようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました