トップ > メモ > NTT東の「ひかり電話」で110番できない不具合(メモ)
« おむすび処 かんのやの明太子おむすび(中野区のお弁当&お総菜) | トップ | むさしの玉屋の玉どら焼(中野区の和菓子) »
2005年06月13日
NTT東の「ひかり電話」で110番できない不具合(メモ)
■つながらない不具合が24件発生したと発表
記事を見て、疑問に思ったので調べてみました。
IPフォンが登場した時、主に問題となったのは2点だと記憶しています。一つは、音質。特に日本の電話網は優秀で、音がとってもクリアです。遅延もありません。そのレベルに馴れた消費者は、IP電話のクオリティには不満を持つのではないかとされていました。そしてもう一つが、緊急通報に使えないこと。警察も救急車も消防も、地理的に「かかってきている場所」を特定する必要があるので、IPフォンからはかけられないはずでした。
・NTT東日本 ひかり電話サービス内容
・Yahoo BB BBフォン光
・ODN IPフォン
各サービスの内容を見ました。正直に申し上げて、さっぱりわかりません…。解説図などを見る限り、発信する時やプロバイダ側など、変換するタイミングは違うものの、どうやら緊急通報時は通常の電話回線でつないでいるようですね。
投稿者 shannon : 2005年06月13日 12:29 | カテゴリー:メモ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/591
コメント
コメントしてください