おーくら家のチャーシュー麺(中野区のラーメン)

おーくら家のチャーシュー麺■JR中野駅周辺では貴重なこってり味
ごぶさたしているおーくら家に行こうと思ったら、同僚に裏技(?)を紹介されました。今日現在、ホットペッパー.jpのクーポンを持って行くと、らー麺(¥650)の値段でチャーシュー麺(¥950)が食べられるとのこと。かなりオトクですので、早速行きました。

久しぶりに行くと、太麺と中太麺が選べるようになっていました。味の濃いめ普通薄目、脂の多め普通少なめ、麺のゆで具合が固め普通柔らかめと指定出来るのは昔の通り。そこで大好きな太麺、味付けはいつもの「濃いめ・少なめ・固め」で注文します。

食べると、以前と比べて脂が薄めになっていました。おーくら家は、醤油ととんこつと脂のパンチ、それぞれの微妙なバランスがおいしいラーメン屋さんです。前は脂少なめでも、ややとんこつと醤油よりも勝っていたのですが、それが逆転していました。好みに近づいていて、箸が進みます。麺は太麺ということでしたが、これはちょっと物足りない。ただ、微妙な縮れ加減が喉ごしをよくしていて、総合的には○です。具のチャーシューは、見た目は薄く頼りなさを感じますが、食べてみるとくにゃっとした食感があり、肉の味が出ていて食べでがあります。これも前と変わって、より脂身が多い部位になっている気がしました。

食べ終わってみて、以前より全体的に軽くなった感じがします。それでも魚系のダシや薄口の味が流行っている中野駅周辺では、貴重なこってり味が楽しめました。

ホットペッパーなどでは、午後の営業は6時からと案内されていましたが、店員さんに伺ったところ中休みは無いとのことです。5時にいったん仕事に区切りをつけ、次の6時の予定の前にラーメンを食べたくなることが多いのですが、ほとんどのお店は6時からで、食べられないことがあります。なので、この営業時間はうれしいですね。

★お店情報:中野区中野5-59-14、03-3388-4418、11:00?24:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました