その場で解決!Outlook Express 疑問・トラブル逆引きリファレンス(レビュー)

その場で解決!Outlook Express 疑問・トラブル逆引きリファレンス■初心者?中級者向け、知りたいことにたどり着きやすい解説書
初めて、メールソフト「Outlook Express」を使うことになりました。仕事では主にOutlook2000を使ってきましたが、最新バージョンのOutlook Expressはところどころ操作性が違う箇所があります。そこでわかりやすい解説書を探したところ、「その場で解決!Outlook Express 疑問・トラブル逆引きリファレンス」に出会いました。

逆引きのため「メールのデータをバックアップしたい」「メールの全部一部が文字化けして読めない!」など、やりたいことや解決したいトラブルの実例から、操作方法を探すことが出来ます。知りたいことにたどり着きやすくて、便利な解説書です。

迷惑でない電子メールの書き方や送受信といった基本的なことから、フォルダへの自動振り分けやHotmailを受信するやり方まで。とりあえず電子メールを使える人に、より便利な使い方を教えてくれる、脱初心者を目指す人のための入門書ですね。

特にウィルス迷惑メールへの対処方法に、多くのページを割いているのもポイント。私も知らなかったのですが、迷惑メールをサーバから削除できるなど、なかなか高度な対応が出来るようになっています。そんな機能も紹介されていて、ためになりました。

なお、この本で紹介しているソフトはWindows XP SP1、Outlook Express 6、Internet Explorer 6です。また、バージョンは2004年8月30日現在のものでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました