築地 魚一の日替わり海鮮ちらし(中野区の和食&うどん&そば)

築地 魚一の日替わり海鮮ちらし■ランチで海鮮丼
今日のお昼は、中野通り沿いにある築地 魚一でランチメニューの日替わり海鮮ちらしをいただきました。

JR中野駅周辺には居酒屋さんが多くあり、ランチの営業をしているところもたくさんあります。しかし、焼き魚や煮魚の定食はあるものの、まぐろ丼や海鮮丼といったどんぶりを出しているところは珍しい。お寿司屋さんでは食べられますが敷居が高いですから、こういったところなら安心して入れます。

ランチの時には前会計、メニューはまぐろ丼、海鮮ちらし、ねぎとろ丼など。築地 魚一はまぐろがメインメニューとのことですが、具のバラエティに負けて海鮮ちらし(¥840)を注文しました。

出てきたどんぶりは、お刺身が鮮やか。画像には出ていませんが、煮ホタテも入っていました。端っこにカニが盛られていたのはうれしい。かまぼこが載っているのも変わっています。

いただいたお刺身はどれもおいしかったのですが、マグロはさすがにとろっとしていて、口当たりがやわらかい。ホタテもぷりぷりです。ただ、これは好みですが、ご飯・具共にもう少しボリュームが欲しかったですね。

ランチでお刺身を食べるなんて、ちょっと贅沢をしてしまいました。

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-3387-9307

★補足:メニューの名前を修正しました(2005/07/15)

コメント

タイトルとURLをコピーしました