フラッシュメモリー採用「iPodナノ」の衝撃(ハードウェア)

HDDが消える日(nikkeibp.jp)

ここのところ忙しかったこともあり、スルーしていたiPod nanoの情報収集ですが、記事を読んで驚きました。てっきりハードディスクが内蔵されているものだとばかり思っていましたが、フラッシュメモリーだったとのことです。そうするとnanoは、iPod Shuffleの進化版と捉えてもよいのかもしれません。

HDDと比べて、扱いやすいフラッシュメモリー。実際iPod Shuffleを何回かアスファルトの道路の上に落としているのですが、今のところきちんと動いています。衝撃に弱いハードディスクでは壊れているかもしれず、ほっとしています。

職場では「思っていたよりインパクトがなかった」という評価だったnanoですが、本当の驚きはハードウェアの構成にあったのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました