« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »


1  2  3  4  5


2005年10月31日

健康食卓わしや中野本店の薬膳野菜カレー(中野区のカレー)

健康食卓わしや中野本店の薬膳野菜カレー■家庭風とお総菜の見事な中庸
今日は、以前から気になっていたカレーを食べました。中野サンモールにある総菜店、わしやの薬膳野菜カレー(¥525)です。ショーウィンドウに「注文をいただいてからお作りします」と書いてあるとおり、お願いして数分立ってから手渡されました。

お弁当を見ると、スパイスが入っていそうな、一部分離しているルーに、大きめな野菜がごろごろと入っています。外見に反して、香りは家庭的なカレーのものでした。

いただいてみると、口の中でスパイスの香りが広がるものの、味はマイルドです。具では、ズッキーニが珍しい。ニンジンとジャガイモに比べて細かくカットされていますが、しっとりとした食感が目立っています。

刺激が少ない味や大きめな具と、全体的に家庭的なカレーのようで、いい意味でクセが無く食べやすいものでした。一方香りと味は、目立っていないもののわずかにスパイスが感じられ、惣菜らしさを主張しています。なじみのある家庭的なカレーと、総菜店の本格的なカレーの間を取っている、絶妙なバランスのお弁当でした。

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00?22:30、日祝?21:00

★関連:わしやにカレーが登場(中野区タウン情報)

★関連:健康食卓わしや中野本店の手作りおにぎり・大根根じゃこ(中野区のお弁当&お総菜)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:56 | コメント (0) | トラックバック

バズワードとは(メモ)

バズワード【buzzword】(goo辞書)
Web 2.0というバズワードというエントリーを拝見して、知らなかったので調べてみました。あまりよい意味では使われない単語のようですね。

★関連:ハイプ曲線(hype-cycle)「経営と情報」に関する教材と意見

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月29日

ロッテリアのエビバーガー(中野区のファーストフード)

ロッテリアのエビバーガー■先駆者として一日の長あり
JR中野駅北口の中野サンモールにある、ロッテリア。千葉ロッテマリーンズが日本一になったことから、エビバーガーの半額セール(¥135)をやっています。

そこで、早速食べてみました。なお、ブレックファーストの時間でも買えて、単品でもOKでした。

すぐ食べるつもりだったのですが、事情によって買ってから2時間ほどして包みを開けると、ちょっと水蒸気が水分になって、バーガーについてしまっていました。いただくと、ぎっしり詰まったエビのパティのモチモチと、具として入っているエビのプリプリがおいしい。この食感は、ハンバーガーでは味わえないものですね。ソースが少なかったのですが、エビの味、特に甘みだけで十分満足できます。そして、真ん中に入っていたのがアイルランドドレッシング。これがエビとレタスにマッチしていました。

ネットでは不評な意見も見られましたが、私の口にはあったバーガーでした。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00〜22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

SONYロゴの変遷(メモ)

インパクトのあるキャッチフレーズ
世界的に有名なメーカー、ソニー。そのロゴはアルファベット4文字の、大変シンプルなものです。ところが、それが微妙に変わり続けていたのだとか。確かにちょっとですが、変わっていました。

とある方と話をしたとき「デザインはフォントで決まりますよ」と言われて、文字の種類はそんなに重要なのかと思ったものですが、ソニーの変更点を見れば納得です。

ページでは、デザインの変更について

「新しいロゴをつくろう」と世界からデザインを公募したこともあったが、結局、井深と盛田の「今のロゴのほうが明快で良い」の言葉で、1973年にできたデザインがその後も守り続けられている
と解説がありました。さらりと書いていますが、独創性豊かな上司の下で働くのは大変そうだということが、垣間見えました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月28日

こげつ堂の孫むすめ(中野区の和菓子)

こげつ堂の孫むすめ■外見からは想像できない和菓子
差し入れで、和菓子をいただきました。栗まんじゅう(こうげつどう)が有名な、こげつ堂の孫むすめです。

包装紙の外からは、四角いお菓子としかわからず、モナカかな?と想像していました。開けてみると、全然違うものが現れました。

まず、ごまの香りがします。その匂いに誘われていただくと、半生のケーキのような皮(?)の甘さとごまの香ばしさが口に広がりました。食べ進めていくと、中にあんずが入っていました。その甘酸っぱさがアクセントとなっています。

ポロポロしてしまって、ちょっと食べにくかったのですが、ごまの風味と歯ざわり、香ばしさが立っていた和菓子でした。

★お店情報:中野区中央5-40-15-103、03-3384-0082

★関連:虎月堂のこうぎょくまん(中野区の和菓子)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

IP電話ソフト「Skype」に複数の脆弱性、リスクは「高」(メモ)

最悪の場合、リモートから任意のコードを実行される恐れ(ITmedia)
スカイプをお使いの方は、早めのバージョンアップをお勧めします。

P2P技術を使ったスカイプは、危険性を指摘する人の言葉を借りれば、ネットワークに対して「口を開けて待っている」状態になります。また、電子メールで送られてくるウィルスの様に「怪しい添付ファイルは開けない」などの防衛策が取りにくいものです。脆弱性が改善されているバージョンを使うことが、対策の近道でしょう。

★関連:「Skypeは企業ネットワークに穴を開ける」と専門家が警告(ITmedia)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

NTTとスカパー!が連携?(メモ)

読売新聞が出稿しているYahoo!ニュースで、NTTとスカイパーフェクTVが提携するという記事を読みました。

ざっと探してみたのですが、両社ともそのようなプレスリリースはなく、他社やWeb関連のニュースサイトでも、同じ記事はありません。なので判断するには早すぎるかもしれませんが、本当であれば、ネットでの動画配信がいよいよ本格的になる可能性がありますね。

先日もとある方からストリーミング配信について意見を言われたばかりだったので、ちょっと気になったニュースでした。

★関連:無料動画配信「GyaO」、利用者200万人を突破(japan.internet.com)、「GyaO」利用が拡大、ネット動画時代が本格化(ITmedia)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月27日

味噌一中野店の火吹(中野区のラーメン)

味噌一中野店の火吹■濃厚味噌スープが辛ウマ
先日、JR中野駅北口のラーメンストリートにある、味噌ラーメン専門店の、味噌一中野店へ行きました。

悩んで辛めの火吹(¥750)を太麺で注文、ホットペッパー.jpで入手できるクーポンを使ってバターコーンをトッピングしました。食券を渡すと、店員さんに「火吹ですけど大丈夫ですか?」と確認をされて覚悟を決めます。さらに¥20以上のカンパをして、火吹メンマと味付け玉子もいただきました。

出ていたラーメンは、…赤いです。スープをいただくと、辛ッ!!唇と舌がぴりぴりするほどの刺激があります。辛さの後には濃厚な味噌味、そしてダシの野菜なのでしょうか?甘さが伝わってきます。麺は、玉子が多いようでしたが、もっちりとしていてスープに絡みますし、のど越しもよく、好みなものでした。

トッピング以外にも、カイワレ大根とワカメが入っており、食べやすい穴あきレンゲがついてきたのは親切ですね。

セルフサービスの麦茶をいただきながら、完食しました。辛いものが苦手な方にはお勧めできませんが、複雑なスープが味わえた一杯でした。

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00?深夜5:00、無休。味噌一のホームページホットペッパー.jpの味噌一のページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

現在のブロードバンドユーザーは93.7% (データ)

回線/ISP 定期リサーチ:2005年10月24日(japan.internet.com)
既に何らかの回線でインターネットに接続しているユーザーのうち、ブロードバンドユーザーが90%を超えているという調査結果がありました。これを、まだナローバンドユーザーが6%いると捉えるのか、判断が分かれます。

最近ではFlashでも、1?2M位の速度なら全然動かないようなものもあります。いつまでたってもTOPページに行けず、結局見られなかったサイトも。年齢、性別、環境…。ホームページを管理していると、ユーザーの方のいろいろな要素をどこで線引きするのかはいつだって悩むところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月26日

南インドDiningがテイクアウトを開始(中野区タウン情報)

南インドDining先日、南インドDiningの前を通ったところ、張り紙がしてありました。テイクアウトを始めたとのことです。

名前からは、ちょっと想像がつかないメニューも書いてあります。特に、できたてと断り書きがしてあるナンと、タンドリーチキンは心惹かれますね。

本場仕込みのタンドリーチキンが、一本からテイクアウトできるお店というのも、珍しいのではないでしょうか。

★再掲:南インドDiningの日替わりカレーランチ(中野区のカレー)

(2005/10/27:一部表現を変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:43 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5