みやこやのロースカツ定食(中野区の和食&うどん&そば)

みやこや■油が違う、軽いとんかつ
以前食べたトンカツをご紹介します。西武新宿線鷺ノ宮駅北口にある、みやこやのロースカツ定食(¥800)です。

鷺宮に用事があり、何気なく裏道を通ったところ、趣のあるとんかつ屋さんを見つけました。その時は食事をしなかったのですが、機会があったので行ってみました。

午後1時過ぎに行ったのですが、先客が2人いらっしゃいました。カウンターに座って、ロースカツ定食を注文します。

夜のものの素材であろう、豚肉のブロックを切るなど仕込みをしながら、手際よく定食が出来上がってきました。なお、画像には写っていませんが、おみそ汁もついています。

ロースカツ定食カツは、ちょっと薄いかな?という印象です。しかし、口に入れるとそのようなことは気にならなくなりました。

中くらいの荒さのパン粉が、包み紙のように肉を覆っており、うまみを閉じこめています。衣が極端に立っていないので、パン粉と肉の噛み心地がしっとりとしていて調和が取れていて、一体となっている感じです。

また、揚げている油も違うようです。口当たりも柔らかく、胃にも優しく、お腹にもたれない。揚げ物のランチとして、うれしいポイントです。脂身の部分も、妙なしこりや臭いも無かったので、甘くおいしくいただきました。ご飯が進むトンカツでした。

★お店情報:中野区鷺宮3-21-6、03-3336-7037

コメント

タイトルとURLをコピーしました