« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »


1  2  3  4


2006年1月31日

すてーき亭中野店の洋食屋さんハンバーグ(目玉焼きのせ)(中野の洋食)

すてーき亭中野店■プリッとした挽き肉の食感

以前ビッグステーキをいただいたすてーき亭に、また行ってきました。

レトロな雰囲気がたっぷりで、まるで昔の商店街のようにディスプレイされた店内を通り、テーブル席に着きます。

この前はステーキをいただいたので、今回は違うものにしようと思い、ハンバーグを食べました。注文したのは、洋食屋さんハンバーグ(目玉焼きのせ)(200g、¥850)です。

目玉焼きは、少々固めな焼き加減でした。フォーク出来ると、わずかに黄身のとろみが出てきます。個人的には好みですが、評価が分かれるところかもしれません。

ハンバーグは、粗挽きソーセージのような食感でした。肉汁が出てくる柔らかなものとは違い、箸で切ろうとするとプチッとした感触で、弾力を感じます。口の中でも、ぷりぷりとした食感が楽しめました。

洋食屋さんハンバーグ(目玉焼きのせ)ステーキと同じで、箸を使って、お茶碗のご飯と一緒に食べられるのは嬉しいですね。ソースを絡めながら、コーンと一緒に、ナイフで切った目玉焼きを載せてと、変化をつけて味わいました。ご飯が進みます。

ご飯は、ランチと同様に大盛りか普通盛りかが選べます。一杯まで無料でお代わりが出来るとのことです。

なお、店内の写真はお店の方に承諾を得て撮影しました。ステーキ屋さんとは思えない、独特なインテリアです。後から気がついたのですが、理容室の窓には、きちんと理髪師とお客のシルエットが浮かんでいるのが細かいですね。

★関連エントリー:すてーき亭 中野店のビッグステーキ300g(中野区の洋食)

★お店情報:中野区中野5-54-5 エマハート1F、03-3388-8812、ランチ11:30?15:30、ディナー17:30?24:00(ラストオーダーは30分前)、土日祭日11:30?24:00(ランチメニューは15:00まで)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

今日から始める!Web 2.0超入門講座(メモ)

第1回:ホームページは「壁新聞」じゃなくなった(INTERNET Watch)

インターネットのニュースなどをにぎわせている単語「Web2.0」についてわかりやすい解説の連載が始まりました。既にあるサービスを例に出して、具体的に説明しています。

β版については面白いですね。以前は未完成品という扱いだったのですが、ユーザーの意見を取り入れて改良していくという姿勢では、ずっとβでも問題がないのかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:01 | コメント (2) | トラックバック

2006年1月30日

新井薬師の豆まき看板がありました(中野区タウン情報)

新井薬師の豆まき看板JR中野駅前に、のぼりと看板が出ていました。

2月3日(金)に、新井薬師(梅照院)で豆まきが行われるとのことです。

また、伝統芸能の鹿踊りも披露するとのこと。看板によると、鹿踊りは中野サンプラザと新井薬師の2カ所で行われるようです。

★関連:新井薬師梅照院のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:32 | コメント (6) | トラックバック

「mixiじゃダメなの?」にどう答える(サイト運営)

地域SNSの意味(ITmediaニュース)

以前のエントリーでも触れましたが、『「見る人」を限定するウェブ』について、最近考えています。

情報を発信する側と見る側がインタラクティブの方が、より見てもらいやすいサイトになるのは当然です。例えば広告を配信するとして、「より多くの不特定多数に見てもらえる」のか「人数はかなり限定されるものの、ホームページの関連した話題に関心がある人に見てもらえる」のか。どちらがクライアントにとってよいサイトなのか?

?結論から言うと、広告効果で計るしかないのですが、管理上、匿名でアクセスをしてくる不特定多数に公開することに、限界を感じていることも確かなのです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月27日

SkypeがDoS攻撃の格好の土台に(ソフトウェア)

専門家が警鐘(ITmediaエンタープライズ)

バージョンが上がり、カメラを使ったテレビ電話にも対応したスカイプ。セキュリティをつかれる危険性についての記事がありました。

スカイプは、とても便利ですが、常にインターネットに接続しているため、悪用されやすいソフトでもあります。常に不具合が修正されている最新バージョンにしたり、セキュリティソフトを使うなど、気をつける必要があります。

★関連:DoS攻撃とは(アスキーデジタル用語辞典)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

大阪府警の「安まちメール」、迷惑メールに間違われる(サイト運営)

■「キャリア側の迷惑メール対策が原因の遅延が発生していた」(INTERNET Watch)

ニュースを見て、メールマガジンの運用について考えさせられました。

度々クライアントから要望があるのが、メールマガジンの配信です。独自に送るものから、「まぐまぐ」などのサービスを利用するものまで、方法はいくつかあります。

メルマガを利用したマーケティングなどを指南する書籍もありますが、気をつけなくてはならないことがあります。それは、スパム化です。

基本的には、読みたいと思っていただいた方に自主的に登録をしてもらうのですが、解除の仕方が適切でないと問題となります。また、記事のように、キャリアから誤解をされてしまう場合もあります。いずれも、直接的にはクライアントの落ち度ではありませんが、メルマガ発行の意図とは逆に、イメージダウンにつながるので気をつけなくてはなりません。

一時期の熱気が落ち着き、メルマガを販促に利用するのには、ひと工夫が必要となっている?個人的にはそう思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 17:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月26日

すてーき亭 中野店のビッグステーキ300g(中野区の洋食)

すてーき亭 中野店のビッグステーキ300g■ボリュームも味も大満足

2006年1月26日(木)?28日(土)の3日間限り、ビッグステーキ300gを通常¥1.050から¥525(税込み)にしている、すてーき亭 中野店へ行ってきました。

まず、店内に入って内装に驚きました。昭和のレトロな雰囲気に統一してあります。古そうな材木、タイル、そしてホーローの看板。備え付けのテレビまで、チャンネルでした。

オーダーして出てきたのは、間違いなく”二人前”としてカウントされそうな、ステーキ。付け合わせはコーンのみでシンプルですね。そして、なにより嬉しいのがお茶碗によそられたお米とおみそ汁です。テーブルにはお箸も用意されていますから、洋食のステーキを日本的な定食スタイルでいただくことが出来ます。

ナイフで切り、口に入れると肉汁が出てきます。お皿の上では、やや薄めかな?と感じた厚さも、気にならなくなります。適度に噛みごたえがあり、食感からもステーキを食べているなと実感できます。脂身も柔らかく甘いので気になりません。

既にバターで味付けされていますが、テーブル備え付けのお醤油をかけてもおいしい。ますますご飯に合いますね。

これは、通常料金でも満足できる一品でした。それが半額でしたので、大満足です。

なお、ご飯は無料で大盛りに出来ます。また、毎週金曜日のディナータイムには、男性¥2.079・女性¥1.659でステーキの食べ放題を実施しているとのことです。

★お店情報:中野区中野5-54-5 エマハート1F、03-3388-8812、ランチ11:30?15:30、ディナー17:30?24:00(ラストオーダーは30分前)、土日祭日11:30?24:00(ランチメニューは15:00まで)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

Googleを「仕事」で使い倒せ!(メモ)

ちょっと自慢できるこんな裏ワザ(デジタルARENA)

単語を入力して検索する?それがGoogleの基本的な使い方ですが、ちょっとしたやり方でいろいろな情報を引き出すことも出来ます。そんな裏技について解説しているホームページがありました。

情報のひな型を探す方法などは、特に助かりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月25日

方言のホームページ(サイト運営)

インターネットのニュースで、タレント新山千春さんの記事がありました。→新山千春さんの青森りんご大使就任の記事(nikkansports.com)

面白いのが、この記事は標準語と津軽弁で書いてあることです。…率直に申し上げて、津軽弁の方はさっぱり分かりません。標準語を読んだ後で、何となくニュアンスが伝わってくるといったところです。

最近は、方言が話題となっているようですね。方言を取り上げたテレビ番組が制作されたり、携帯メールで方言が使われていて、そのためのマニュアル(対訳?!)本もあるとか。また、方言限定のSNSもあるようです。

ホームページは情報伝達の一手段であり、内容を伝える目的で制作・公開するものです。しかし、あえてわかりにくくするというのも、逆説的な方法としてあり得るのかもしれない、と感じた記事でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

Webサイト移転時、移転先への“直リンク”つき移転告知に全ページを書き換え(ソフトウェア)

閲覧者が旧サイトのどのページにアクセスしても新サイトの該当ページに誘導可能(窓の杜)

大変便利なソフトが紹介されていました。

Webのトレンドは変化が早く、その度にサイトの再構築が迫られます。しかし、これまで見に来てくれた方や、リンクをしてくれたホームページ様へも柔軟に対応できる移行にしたい。これはサイト管理者の悩みです。

記事を読むと、紹介されている「移転しました」は、そんな悩みが文字通りボタン一発で解消できそうなソフトです。

そしてフリーソフトというのもありがたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:21 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4