中華麺屋 喜神のつけ麺(塩・細麺)(中野区のラーメン)

中華麺屋 喜神のつけ麺(塩・細麺)■細い麺なのに、食べ応え十分

食べたかった喜神へ行ってきました。自分の好みでしたら、しょう油ダレを太麺で、となるのですが、いくつかのサイトさまを拝見したところ、オススメがありましたのでそれをオーダーすることにします。つけ麺、塩、細麺(¥700)です。

麺は、細いのに歯ごたえがとてもありました。ゆで方を特に指定はしませんでしたので、この感じが標準だとするとかなり固めです。水でしっかりと締めてあり、しなやかなゆで加減となっています。

スープは、あまり濁っておらず、塩味が強め。塩ラーメンというと、塩ダレがスープに埋没してしまい、うすい醤油ラーメンといった感じの一杯が多いので敬遠していたのですが、喜神のは違いますね。表面を覆っている油のためか、麺が細いのにかなりしっかりとスープが絡んできます。麺のこしとつゆの味の濃さで、印象の強いつけ麺となっていました。

具ではメンマが気に入りました。食べやすいようにするためか、かなり細めに切ってあります。細麺と一緒につまんでも、邪魔になりません。

スープをいただいていたら、店員さんが「言っていただければお割りします」と声をかけてくれるのも、ポイントが高い。つけ麺は、独特の食べ方がありますから、お店の方から教えてもらえるのは親切です。

★お店情報:中野区中野5-51-3、03-5318-2950、11:30?26:00(スープが無くなり次第終了)、第2火曜定休

★関連エントリー:中華麺屋 喜神がテレビ番組で紹介か?(中野区タウン情報)

コメント

タイトルとURLをコピーしました