中野のラーメン?正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の石垣島塩らーめん

華屋の石垣島塩らーめん■塩の風味が前面に出ているのに、やわらかいスープ

東京メトロ丸ノ内線の中野新橋駅近くにある、正統流らーめん処 華屋(HANAYA)へ行ってきました。

インターネット上で話題になっている、冬季限定の味噌にするか。つけ麺にするか。それともスタンダードメニューのらーめんを頼むか。一週間ほど悩んだ結論として、石垣島塩らーめん(¥600)をオーダーしました。

麺が太いのが嬉しい。中太ですが縮れているのでスープもよくからみますし、もっちりとした歯触りと喉ごしは、太麺好きにはたまりません。

すっきりとしたスープも、評判通りのおいしさ。ラーメンのスープというと、動物やお魚、カツオ節などでとったダシにお店の個性が出るのですが、材料の想像は一切及びません。動物系の独特の脂も魚系の香りも感じることが出来ず、ただ塩ダレのスッキリとしたうま味と甘さが感じられます。

そのスープのおかげか、具の味をとても濃く感じました。チャーシューはスモークタンのように、肉のうま味が凝縮されていますし、輪切りのネギはピリ辛。海苔は強烈な磯の香りを出していて、揚げネギらしきおこげは苦みが強い。

突出した何が、と具体的に述べることは出来ませんが、うまみが凝縮していると感じられる一杯でした。おいしかったです。

★お店情報:中野区本町5-4-7、03-3384-9412、12:00?14:00(LO14:00)、17:30?21:30(LO21:30)、定休・火(休日の場合翌日)

★参考:Yahoo!グルメ らーめん処 華屋(クーポンあり)グルメウォーカー らーめん処 華屋 中野新橋駅(クーポンあり)楽天womanらーめん処 華屋のページ(クーポンあり)

★関連:華屋@中野新橋ぶぅログのーとさま)

★関連エントリー:正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の醤油らーめん(中野区のラーメン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました