中華麺屋 喜神のしょうゆらーめん(中野区のラーメン)

中華麺屋 喜神のしょうゆらーめん(中野区のラーメン)■東京ラーメンを連想する、あっさり味

どうしても好みの注文をしたくなり、麺屋喜神へ行ってきました。以前に来たときは、インターネットを中心においしいと話題になっていた「つけ麺、塩、細麺」を食べましたが、今回オーダーしたのは、しょうゆらーめん(平打ち太麺、¥600)です。

食べてみると、つけ麺の塩とはアプローチがまるで違う味でした。

スープは、わずかにお醤油の香りがするものの、ダシの甘さが際だっています。薄い褐色で、透明感があります。調味料やタレ、獣系のダシのどれもがとんがっておらず、丸い味わいでした。

麺は太め。とはいえ、もっちり感は無く、のど越しが軽い。しっとりとした歯ごたえで、かん水や卵をあまり感じないためか、うどんのようです。小麦粉の風味だけが残るので、こちらも食べやすい。

具は香りが高いメンマ、柔らかく適度の厚みがあり、トロッとした脂身がしつこくないチャーシュー、そして輪切りのネギが目を引きました。これらと麺・スープが共に口当たり・のど越しがよく、やや甘いものの、さっぱりといただけました。

JR中野駅北口には、醤油ラーメンの有名なお店として、さっぱり系として有名な平凡、醤油の風味が強い喜多方ラーメン 坂内・小法子がありますが、喜神のしょう油も負けていません。

★お店情報:中野区中野5-51-3、03-5318-2950、11:30?26:00(スープが無くなり次第終了)、第2火曜定休

★関連エントリー:中華麺屋 喜神のつけ麺(塩・細麺)(中野区のラーメン)中華麺屋 喜神がテレビ番組で紹介か?(中野区タウン情報)

コメント

タイトルとURLをコピーしました