トップ > ハードウェア > 松下が「LUMIX」シリーズ3機種を発表(ハードウェア)

« ファミリーマート中野駅北店がリフレッシュオープン(中野区地域情報) | トップ | 中華料理とらーめんの店 れんが亭のカキフライライス(中野区の洋食) »

2006年02月15日

松下が「LUMIX」シリーズ3機種を発表(ハードウェア)

■「手ブレ補正の次は“明るさ”」(ITmedia +D)

カタログを見る参考にもなるので、時々いろいろな機械のレビュー記事を見させてもらっています。

今回参照したのは、コンパクトデジカメについて。光学ズームとデジタルズームの画質の違い、カメラによって違うであろう画像解析エンジンなど、自分で選ぶときの判断基準になりそうな項目について解説があって、ためになります。

もっとも参考になったのが、シーンモードについてでした。言ってみれば、ホワイトバランスの調整だったんですね。

また水中モードでは、「一般的にはG(緑)を基準に色調を調整するが、水中モードではB(青)を使って色を調整する。またコントラストなども最適化する」という。
というレポートも、自分で色調を調整するときに役に立ちそうなものでした。一般的にはGなんですね。

投稿者 shannon : 2006年02月15日 12:04 | カテゴリー:ハードウェア

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/1025

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)