パソコン修理料金の謎(メモ)

■「液晶がこわれたら、修理代10万円?!」(デジタルARENA)

面白いコンテンツがありました。特に技術料の箇所は興味深いですね。

決してメーカーの肩を持つ訳ではありません。しかし、仮に4日間の修理で¥15000だとすると、一日当たりは¥3750。この金額で、修理だけでなく、確認作業やテスト、動作確認、はては梱包を行うと考えれば、個人的には妥当だと感じました。

例えば「DVDがスムーズに見られない」と相談を持ちかけられると、

(1)DVDドライブの故障
(2)マザーボードの故障
(3)ビデオボードの故障
(4)ハードディスクの故障
(5)ソフトウェアの何らかの不具合
(6)電源異常
(7)メモリ不足

と、ざっと確認すべき箇所が思い当たります。パソコンの故障は、どこに原因があるのか判らず、その特定が難しいのです。(逆に判ってしまうと、部品の交換ですから後は比較的楽ですね)

なので修理を依頼する場合は、どこが故障かと修理する人が当たりをつけやすいように、「担当者がわかりやすいように(不具合を)具体的に書く(伝える)」というのは、とても重要だと思いました。

(2006/02/14:一部追加変更しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました