1GBのMEMORY STICK PROをパソコンが認識しない時の対応(テクニカル)

携帯電話にてメモリーステックへ入力したデータを、パソコンでは見られなかった時の対応メモ。マイコンピュータに、一瞬ドライブが表示されるものの、すぐに消える。しばらくすると現れ、消えるの繰り返しで、中を開くこともデータを移すことも出来ない。

原因は、パソコンにUSB接続して使っていた、マルチカードリーダライタが対応していなかったこと。メモリースティックの場合は、4MB?128MBのものに対応していた。

(1)ケータイにて、メモリースティックの認識とデータ閲覧を確認
(2)パソコンのデバイスマネージャーにて、外付けUSB2.0接続のカードリーダーの動作を確認。ドライバ問題なし。他のメディアで検証して、問題がない
(3)メモリースティックデュオアダプターの故障を疑うが、他のメモステで動作を確認
(4)カードリーダライタの仕様を思いつき、確認。原因特定

まさか、こんな原因だとは思いもよりませんでした。メモリーステック PRO デュオについては、一部の型番で模造品が出回っているなどの情報もあったため、そちらを邪推したり、パソコンを疑ったりして原因特定に時間がかかりました…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました