« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2006年5月24日

げんのあぶらそば(中野ラーメン)

げん■塩ダレが効いた、あっさりなのにコクがある油そば

拝見しているぶぅログのーとさまのエントリー「げん(Gen)@野方」で知った、西武新宿線野方駅近くにあるラーメン店、げん。食べる機会を伺っていたのですが、今日行くことが出来ました。

お店は、有名な野方ホープのすぐ近くでした。以前こちらには来たことがあるのですが、その時はげんには気がつきませんでした。

お店に入って、注文しようとメニューを見たところ、ある品に目が釘付けとなりました。あぶらそばです。見るまではつけそばを食べるつもりで、どのつけそばを注文しようかと迷っていたのですが、もう後には戻れません。あぶらそば(¥650)をお願いしました。

出てきたのは、卵が多いような四角い麺の一杯。まずは油そばを味わう時のお約束で、お丼の中をかき混ぜてみます。すると、底の方から輪切りのネギが現れました。さらに箸を動かしていくと、タレと麺が混ざってきました。どうもタレはお醤油がベースではなく、塩のようです。コショウもかけられているように見受けられます。

げんのあぶらそばいただいてみると、やはり塩味でした。最初の一口目はあっさりと、じきに濃厚な甘辛さが口に広がっておいしいです。

塩が前に出てきていることによって、自分がどんな味付けをしても馴染みます。お酢を入れても、ラー油を追加しても、塩の甘さが調味料を引き立ててくれて、合うのです。

油そばというと、カエシの濃厚さと麺の風味を直に味わう食べ方だと思います。そのため、多くの油そばには、しょう油ダレが辛いくらいに立っている印象があるのですが、げんのは違いました。味に丸みがあるのです。

中野は全国的に有名なラーメン激戦区で、JR中野駅の近くでなくても、おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。また、諸説あるようですがつけそばの発祥の地でもあります。そんな土地柄か、とんこつ、ダブルスープ、みそといった種類や、ラーメンかつけ麺かといった食べ方など、本当にいろいろな一杯が味わえます。果ては生の麺を売っていたり、インスタントラーメンが食べられたりと、ラーメンフリークにはたまらない街です。

しかし唯一、油そばについては”これだ”というお店がなかったと思っていました。

そして今日、個人的には決定的と感じられた一杯に出会うことが出来ました。頻繁に食べに行けないのが残念です。

★関連エントリー:野方ホープの中華そば(中野区のラーメン)

★お店情報:中野区野方2-59-4、12:00?15:00、18:00?21:00、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:49 | コメント (2) | トラックバック

グーグルのシェア拡大続く(データ)

MySpaceのエンジンも初ランクイン--米検索市場調査(CNET Japan)

アメリカの調査結果ですが、検索エンジンのシェアについてのレポートがありました。それによると、Googleがじわりと2位以下との差を広げています。

SNSのサイトである、MySpaceについても述べられています。日本では、最大手のmixiが動きを見せていて、運営している会社が社名変更をしたり、サイトにニュースを配信するなどしています。検索エンジン運営はどうなのか、興味があります。

一方で、ポータルサイトとしてのGoogleのシェアについても、面白い記事がありました。Googleの検索エンジンとしてのシェア上昇は、Firefoxに標準で検索窓がつくなどといった方法に原因があるのであれば、例えば無料WebサービスはYahoo!で、検索はGoogleでというようにユーザーによる使い分けが行われている可能性があります。

★関連:Google、検索では圧倒的ながらポータル競争で苦戦 (japan.internet.com)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月23日

のれんでおにぎり販売中(中野区地域情報)

のれんでおにぎり販売中JR中野駅北口にある、のれんは、お昼のさば味噌煮定食も有名な、カウンターのみの小さな居酒屋さんです。

そんなのれんですが、朝にはおにぎりを販売しているようです。

お店の前に貼られたポスターによると、朝の7時から持ち帰り用のみで、2種類のおにぎりを売っているとのこと。何時までかはわかりませんが、場合によっては遅い朝ご飯を買うことが出来るかもしれません。

機会があれば、食べてみたいと思います。

★お店情報:中野区中野5-61-12、03-3319-3348

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた(メモ)

Internet Explorer 7 ベータ2だと表示が崩れる(デジタルARENA)

Firefoxで見ると、時々スタイルが崩れてしまうサイトがありましたが、似たようなことがIE7のβでも起こっているようです。

もともとIE6のバグを何とかするために考えられていた裏技が、IE7ではバグが無くなったためにデザイナーを苦しめるというのは、何とも皮肉な話です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月22日

かつや中野サンモール店の梅おろしミルフィーユカツ定食(中野区の和食&うどん&そば)

かつや中野サンモール店の梅おろしミルフィーユカツ定食■お肉もタレも、さっぱりとした揚げ物

中野サンモールにある、カツ丼チェーン店かつやに、以前から気になっていたメニューがありました。

おいしいと評判のキムカツを思わせる、梅おろしミルフィーユカツ定食(¥819、ご飯と豚汁付き)です。食べてみましたので、ご紹介します。

見かけは、普通のとんかつと変わりません。変わっているとしたら、ソース。既に大根おろしが載せられていて、梅のペーストの様なものがトッピングされていました。一切れを横にして見てみると、名前の通りミルフィーユのように薄いお肉が何層も重なっている感じです。

梅おろしミルフィーユカツ定食いただいてみると、かなりさっぱりとした味です。

薄いお肉が重なっている分、やわらかい中身は、ポスターにあるような、肉汁がじゅわっとしみ出すようなジューシーさは、ありませんでした。まるで、鶏肉を食べているようなあっさりとした淡泊な味です。お肉そのものは薄味なので、余計にソースの存在を感じます。

淡い甘さに、梅の酸っぱさが加わり、ご飯が進みました。錯覚か、衣まで油の含みが少なく、サクサクした感じでした。

この一品が特別だったのかもしれませんが、ポスターなどから受けた印象とは違って、あっさりといただけた口当たりの軽いとんかつでした。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ

★関連エントリー:かつや中野サンモール店のカツカレー(中野区のカレー)

★関連エントリー:かつや中野サンモール店のカキフライ定食(中野区の洋食)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

モバイルインターネット利用者がPCを初めて追い抜く(データ)

■『総務省は「通信利用動向調査」を発表した。』(ITmedia +D モバイル)

利用率から見ても、ケータイの使用が高いようです。特に高齢者の方にとっては、パソコンと比べてですが、身近な機器となっているようです。

男女比が出ていないのが残念ですが、インターネットを使うのは、携帯電話からのみという方もまだまだ多いですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月19日

「キーワードの文字列だけが検索の鍵ではない」(メモ)

gooのさまざまな試み(MYCOM PC WEB)

検索エンジンで、いかに質の良い結果を表示させるか。gooの取り組みが紹介されていました。

現在の、キーワードで検索する方法では、曖昧な単語や意味にブレがある言葉では最適な結果が出ない場合があります。また、ニッチな情報は上位のページに表示されにくい。それらをどうフォローするか。いろいろな方法を模索しているようです。

いわゆるテールコンテンツについては、iタウンページで地域情報を持っているNTTに、アドバンテージがあるのかもしれませんね。

★関連:検索エンジンはWebサーチから「ソーシャルサーチ」へ、Yahoo!井上氏講演(INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

ケータイでググる時代に――auがGoogleを採用(メモ)

■「auのEZwebトップメニューにGoogleの検索エンジンが採用」(ITmedia News)

パソコンでは、検索サイトを使っていろいろなホームページへ行きます。ケータイの場合は、キャリアが用意したメニュー画面があり、そこからいろいろなホームページへ行くので、パソコンに慣れた人にとっては、ちょっと使いにくい仕組みになっていました。

今回、そのキャリアが用意したメニューにGoogleが実装されるとのことで、ケータイサイトのたどり着き方が変わるかもしれません。

サイト運営者にとっては、ケータイサイトにも、本格的なSEO対策が必要になるかもしれなくなるのが気になるところ。また、Google Adsenseがつくのも、ひっかかりました。ケータイサイトの広告の形が、変わるかもしれません。

★関連:EZwebにGoogleの検索エンジン──KDDIの真の狙いは?(ITmedia ビジネスモバイル)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月18日

福粋に新メニュー登場(中野地域情報)

福粋に新メニュー登場鳥パイタンスープがおいしい、JR中野駅北口にあるラーメン店福粋ですが、お店の前に貼ってあったポスターによると新しいメニューが登場したようです。

そのメニューとはつけ麺。スープには、鳥とカツオが使われているようで、いわゆるダブルスープなのですね。

トッピングによって、3種類になっているようです。

さらにポスターではゴマも勧めています。コラーゲン入りのスープに、ゴマ。体によさそうな感じがします。

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-3387-9307、11:30?23:30

★参考エントリー:らーめん福粋のとりこってりめん(中野区のラーメン)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

次世代への布石? 汎用性の高い「TMPGEnc 4.0 XPress」を試す(ソフトウェア)

多機能フィルタを搭載してH.264、HDV対応(AV Watch)

新しい機能について、具体的なレポートが出ていました。

エンコード後の画質については、何ら心配をしていません。記事を見る限り、その点は絶賛をしていますので間違いはないでしょう。気になっているのは、ユーザーインターフェイスとフィルター群、そしてエンコードの時間です。

ユーザーインターフェイスについては、待望のフィルムロールが実装されているのは嬉しい。フレームのカットにも有効であるのはありがたいですね。フィルターは、細かく別れた分、慣れるまで時間がかかりそう。劣化が心配なので、フィルタリングを二重にするのは避けていたのですが、機能として盛り込まれたということはニーズが多かったのかもしれません。

一番の関心であったエンコードにかかる時間については、残念ながら記述がありませんでした。作業するパソコンが、かなりハイスペックであっても、作業中は動画編集専用マシンとならざるを得ないのが苦しいところ。様々な機能がついた分、動作がさらに重くなっているのだとしたら、導入には慎重にならざるを得ないです…。

DVD化するソースであれば、気になるところはあるものの、魅力的なソフトです。一方で画像をウェブに載せるために加工する場合は、基本的にはデータを圧縮しますから、そうなるとMovie to Portableの方が使い勝手がよいのかな?と感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4