のれんのおにぎり(おかかと梅)(中野区のお弁当&お総菜)

のれんのおにぎり(おかかと梅)■家庭の雰囲気と味

先日いただいたおにぎりをご紹介します。のれんのおにぎり(おかかと梅、お新香付き。¥300)です。

お店に入ると「ちょうど今、切らしてしまったのよ?」と女将さんの声が迎えてくれました。「何にします?」と問いかけられ、少し悩んで具を言うと、「待っててね、今握るから」と目の前で、おむすびを作り始めてくれました。

手で直接握ってくれるので、飲食店とはいえ、気になる方がいらっしゃるかもしれません。私は逆に、手作り感あふれ、家庭的な感じがするので好ましいと思いました。

数分で、コンビニなどで売られているのよりも少し大きなおにぎりが2つ作られ、アルミホイルで包まれて完成しました。

お店の方は「しばらく置いてもらった方が味がなじんでおいしい」と言っていたのですが、持ち帰ってすぐにいただきました。噛むとほろほろと口の中で崩れていきます。

作ってもらった過程やお店での会話も、できあがったものも、温かいおにぎりでした。

★関連エントリー:のれんでおにぎり販売中(中野区地域情報)

★お店情報:中野区中野5-61-12、03-3319-3348

コメント

タイトルとURLをコピーしました