« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »


1  2  3  4  5


2006年7月31日

オールアバウトが地方自治体と連携(メモ)

地場産業の PR・販売を開始(japan internet.com)

all aboutという、いわば知識を発信するサイトが、日本各地に埋もれている土地の名品をインターネットを使って販売するというのは新しい。これまでよりも、より積極的によいもの、よい製品の紹介コンテンツを前面に押し出すということなのでしょう。

サイトの持つ「専門家が専門的な情報を発信する」というブランドと販売が結びつけば、シナジー効果が生まれそうです。

★関連:Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは(CNET Japan)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月30日

ポケモン・スタンプラリー2006始まる(中野区地域情報)

ポケモン・スタンプラリー2006JR東日本が行う、ポケモンスタンプラリー2006が今年も始まったようです。

電車では、スタンプ台紙を持っているお子さんと保護者の方と何回も一緒になりました。

中野駅のホームや構内、階段などには、スタンプが設置してあるところを知らせるポスターが、たくさん貼ってあります。

ポスターによると中野駅では、ポケットモンスターのスタンプは南口にあるとのこと。南口は、「ゼロホールがわ」か「丸井(まるい)がわ」の出口です。

★関連:JR東日本のポケモンスタンプラリー2006のホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

1日の訪問者数、50人に超えられない壁?(データ)

Blog 定期リサーチ(26):2006年7月21日(japan internet.com)

ブログの訪問者数についてのデータがありました。記事を読む限り、どの様なブログかはわかりませんが、訪問者数は気になるもの。一日50人が一つの目安となるというデータは参考になります。

販促ツールとして使っている場合は、SEOでは見てもらうことに限界があるかもしれません。最近では、場合によっては広告を打つことも必要かと、考えています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月28日

中野駅南口の松屋は、定食のライスおかわり無料(中野区地域情報)

松屋中野南口店JR中野駅南口のアーケードにある、牛丼チェーン松屋中野南口店では、定食のライスのおかわりが無料というキャンペーンをやっています。店頭に、大きなポップが掲げられていました。

ポップによると、おかわりが無料になるのは定食のライス。朝定食は含まれません。また、11時?14時もサービスの時間帯からは除外されていて、この時間帯は有料とのことです。

いつからいつまでといった、期間の案内は書かれていませんでした。

何日か前に、中野駅北口にある、中野通り店の前を通ったのですが、そちらにはこのようなポップはありませんでした。中野駅南口店独自のサービスのようです。

ポップには「お気軽に店員にお申し付け下さい」という案内がありました。大変心強い一文です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に(メモ)

■『端末には「Y!」ボタンが搭載』(ITmedia News)

機器にボタンがつけられて、すぐに特定のサイトにアクセスできるのは、ユーザーの立場からすると便利ですね。

逆にサイト管理者から見ると、これまで以上に「Yahoo!モバイルから検索→検索結果表示→サイトへ」という流れが強くなりそう。Yahoo!モバイルでより上位に表示されるようにするために、ケータイサイトのSEOも本格的になってくるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月27日

中野駅前でフリーマガジン配布(中野区地域情報)

中野駅前で配られていたフリーマガジンJR中野駅前で、フリーマガジンが配られていました。

まずは毎月定番となっている、クーポンがついてくるフリーマガジンのホットペッパー。そして、今日はもう一種類、めざましmagazineなるものも配っていました。これは、初めて知りました。

めざましmagazineを読んでみたところ、この号で既にVol.12。テレビの人気コーナー「きょうのわんこ」の犬の写真や、フジテレビ女性アナウンサーによる番組との連動の記事、男性アナウンサーのコラムなどが載っていました。

電波に乗せてはもちろんのこと、駅の看板や雑誌、そしてついにはフリーマガジンまで。テレビ局は、いろいろな形で宣伝を打ってくるなぁと思いました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

“mixiそっくり”な理由は?(メモ)

So-netなど数千のSNSが使う「OpenPNE」,開発元の手嶋屋 社長に聞く(IT Pro)

デザインや著作権について、鋭い切り込みがされています。取材をされた方の方が、かなりmixiを意識していると感じた記事でした…。

インターフェイスについては、何故か似てきてしまうもの。それでもmixiの方がユーザーフレンドリーであるという、手嶋屋社長の言葉が核心をついていると感じました。デザインはまねすることが出来ても、それだけでは十分ではありません。肝心なのは仕組みを運用すること。デザインが優れているのはもちろんですが、さらに蓄積された運用ノウハウやスキルを持ったスタッフなどの要因が揃って、ユーザーに満足してもらえるシステム運用が出来ると思います。

SNSをグループウェアと捉える発想は興味深いですね。

また、ホームページのトレンドが変わっていっているという実感には共感しました。掲示板は、今では運用が難しい。また、当ブログにも設置していますが、カウンターも見直しが必要かもしれないと、最近考えています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月26日

ラーメン・カレー タブチの鳥野菜フライ定食(中野の洋食)

ラーメン・カレー タブチの鳥野菜フライ定食■大盛の美学、健在

先日、JR中野駅南口の定食屋さんタブチへ行ってきました。今回注文したのは、鳥野菜フライ定食(¥500)です。

料理が運ばれてきて、ここがタブチであることを改めて実感します。フライが立っています。三次元の盛りつけです…。

通常添えられているキャベツの千切りは、下に敷かれていました。せっかくの衣に水分がつかないかな?と心配してのですが、問題なくカラッとした揚げ物をいただきました。

どれも漢の定食屋さんらしい、手堅い出来映えのフライばかりでしたが、特にナスは甘みが引き出されていて、際だっていました。

★お店情報:中野区中野3?34?24千野ビル2F、03-3380-0779、11:45?3:00・4:00?9:30、定休・日

★関連エントリー:ラーメン・カレー タブチの辛口カツカレーライス(中野区のカレー)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:21 | コメント (2) | トラックバック

グーグル、「Google Maps for Mobile」をまもなく発表へ(メモ)

■「米国時間7月25日にも、発表する予定」(CNET Japan)

記事を読むと、単に地図を表示させるだけではなくて、様々なことが出来るようです。自分の位置情報や、行きたい場所へのナビゲーションも可能なんですね。

また、モバイル版のPersonalized Homeのページもリニューアルしたとのこと。アメリカのニュースですが、どんどんモバイルに対応してきています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月25日

中華そば青葉鍋屋横丁店が休業か?

中華そば青葉鍋屋横丁店近くを通りかかったので、定休日とは知っていましたが諦めきらずに、中華そば青葉の鍋屋横丁店に寄ってみました。ひょっとしたらと、淡い期待を持ちながら、お店に近づきます。

やっぱり照明は落とされ、扉は閉じていました。残念と思っていると、お知らせが貼ってあることに気がつきました。

見てみると、事情により休業する旨が書かれていました。いつからかは不明ですが、文面から判断するに、定休日や営業日に限らずお店を休んでいるようです。

青葉の鍋屋横丁店に行かれるときは、ご注意下さい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (2) | トラックバック


1  2  3  4  5