うどん河童一のカレー丼(中野区の和食&うどん&そば)

うどん河童一■丼ものがオススメな?!カレーうどん屋さん

気になっていたお店へ行ってきました。麺坊 光禪の後に出来た、カレーうどんのお店「うどん河童一」です。

お店そのものは、以前から知っていたのですが、JR中野駅からは少し遠く、なかなか行く機会がありませんでした。また、カレーうどん専門店という話があり、それも敷居を高くしていました。しかし、先日行ったスタッフより、丼ものもあること、カレー丼が人気であることを聞き、それならばと思ったのです。

行ってみると、店頭に置いてあった黒板によると、今日のオススメは他人丼セット¥750でした。すっかりカレー丼を食べるつもりだったのですが、心が揺れます。カウンターについて、オーダーを聞かれて困ってしまいました。オススメのセットにするか、カレー丼にするか。

「他人丼って、何ですか?」とお店の方に尋ねると、「親子丼のお肉が牛になった丼です」とのこと。カレー丼の値段を確認しようとメニューを見ると、なんと”丼と定食にはうどん付き”の文字が。何だ、本日のオススメだけでなく、おどんぶりだとうどんがセットになっているのだと安心。さらに「他人丼とカレー丼なら、どちらが人気なのでしょうか?という質問をすると、「そりゃあ、カレー丼ですね」という答え。

その声に後押しされて、カレー丼(¥850)を注文することにしました。「おうどんは温かいの、冷たいの?」と確認され、温かいものをお願いします。

うどん河童一のカレー丼

まず、先におうどんが出され、そして丼ものが出されました。まず、おうどんからいただくことにします。気がつくのは、ダシの香りです。昆布でしょうか。かなり強い。口に含むと、匂いで受けたのと同じ印象で、うま味が伝わってきます。しょう油はわずかに感じる程度です。

うどんは細め。ゆで加減もややゆるめで、好みからは少し違いました。しかし、自己主張していないのでつゆとたっぷり入ったわかめが際だちます。それを狙っているのかもしれません。

カレー丼の方は、まろやかな味。やはりダシが入っているのか、複雑な風味です。一番感じたのが、ほのかな苦み。何かは分かりませんが、苦みをうま味と合わせているのは工夫と感じました。とろみ具合がやや固めで、ご飯にまんべんなく絡み、米にしっかりと味が合わさっていきます。具では長ネギと玉ねぎが、長いカットでした。食べでがありますが、レンゲですくうとはみ出てしまうので、好みが分かれるところです。

どんぶりを食べた後でうどんをいただいても、カレーの風味に全く負けません。うどんを食べた後でどんぶりを口に含んでも、カレーの複雑な風味を味わえます。どちらも自己主張をしているのに、お互いに引き立ち合う、不思議なセットです。両方いただいて、お腹一杯になりました。

うどんが入っていたお丼が、温められていました。細かいところにも、気を配っているお店です。

★お店情報:中野区新井1-30-5

(2006/07/08:一部変更しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました