« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2006年8月 5日

新宿 とんかつ さぼてん 中野丸井店の新宿名物メンチかつ定食(中野区のとんかつ)

新宿 とんかつ さぼてん 中野丸井店の新宿名物メンチかつ定食■3種類の味でいただくトンカツ

丸井中野本店のレストランフロアに、新宿 とんかつ さぼてんがあります。さぼてんというと、テイクアウトでお弁当やカツサンドなどが食べられるお店だと思っていたので、レストランがあるのは知りませんでした。そこで、早速行ってみました。

さぼてんは、自由にフライが選べるコースなどがあり、とてもメニューが充実しています。悩んで、カツとメンチ、エビフライが一度に楽しめる、新宿名物メンチかつ定食(¥1280)を注文しました。ライスは白米と五穀米が選べましたので五穀米を、デザートとしてミルクシャーベットと黒酢シャーベットが選べましたので黒酢の方を指定しました。

まず出てきたのは、すり鉢。白と黒のごまをすり、その中にソースを入れてつけて食べるそうです。他にも、お塩とポン酢をつけるという、3種類の味付けでいただくことが出来ます。

揚げたてなのに、油が見事に切れていて、カラッとしているカツ。まずはゴマソースでいただきました。ゴマの香りとソースの甘さがよくあって、あっさりといただけます。次にお塩を試してみます。これは、おいしい。天ぷらをお塩でいただくことはありますが、トンカツは初めてです。お肉の甘みが引き出されて、肉汁の甘さと溶け合い、味が引き立っています。エビフライでも試してみましたが、こちらはタルタルソースが合っていました。お肉ならではの食べ方なのかもしれません。

五穀米は固いかなと心配をしていたのですが、やわらかくふっくらとした炊きあがり。おみそ汁には具として豚肉が入っていて、根菜もあるためか、甘めの味となっています。

ソース類がもったいなかったのが気になるところ。たっぷりつけていただくのかもしれませんが、どれもおいしいすりゴマ、お塩、ポン酢が余ってしまいました。特にメニューに「500万年前の結晶」と解説があったお塩は、もったいなく感じました。

接客では、お代わり自由なご飯・おみそ汁・キャベツについて、店員さんが入れ替わり立ち替わり声をかけてくれるのは嬉しい。人によっては頻繁になってしまうので、意見が分かれるかもしれませんが、気軽にお代わりが頼めるのは助かります。

さぼてんでは、夏限定メニューとしてガーリックカツがありました。また、時間限定のメニューでカツバーガーもあります。これらも気になります。機会があれば食べてみようと思います。

ご飯が進むランチでしたが、特にトンカツには塩が合うというのは発見でした。

★お店情報:中野区中野3-34-27丸井本店5F、03-3382-5175、11:00?22:00(ラストオーダー21:30)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:26 | コメント (4) | トラックバック

asahi.comをデスクトップに(メモ)

ウィジェット公開(ITmedia News)

新聞社がウィジットの公開を始めました。日々コンテンツが更新される新聞社のサイトですから、この様な仕組みはホームページのチェックに便利ですね。

ユーザーとしては、対応OSが限られていることと、常駐することが気になるところ。個人的には、使ったことがありませんので、ウィルス対策ソフトなどに引っ掛からないかが心配です。

他の記事では、使用しているソリューションの解説などもありました。

★関連:ウィジットとは(IT用語辞典バイナリ)

★関連:朝日新聞社、デスクトップ上で最新ニュースが閲覧できるツール(INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月 4日

GoogleによるGeocoding(サイト運営)

中規模サイトで、位置情報と地図をどう結びつけるかということを最近考えています。

Geocoding.jpというサイトさまや、秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogさまの実際に実験的にGoogle Maps APIを使った例などを拝見して、Googleを利用しようかなどと考えていました。

そうしたところ、技術担当からGoogle Maps APIがバージョンアップしたとの話を聞きました。連絡をもらったときには日本語にも対応していて、たたみラボさまのように既に試した方もいらっしゃるとのことです。

現時点では、日本語対応はペンディングになっているようですが、Googleからは目を離せません。→公式ブログのエントリー

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドー DS ブラウザー対応の専用トップページを公開(メモ)

株式会社はてな(japan.internet.com)

具体的な数字はありませんが、記事によるとニンテンドーDSからのアクセスが増えたため、対応を考えたとのこと。ユーザーの動向やニーズを分析して、対応したようです。

実際の見え方とは違うかもしれませんし、動作確認は保証していませんが、パソコンのブラウザでも見ることが出来ました。パソコンからではなく、ニンテンドーDSからということ。そしてはてなというサイトの特性から、ある程度ユーザ層を想定したナビゲーションとなっています。

DSを思わせるアイコンが可愛いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月 3日

papabubble(パパブブレ)が夏休みに(中野区地域情報)

papabubble昨日、キャンディー屋さんのpapabubbleの前を通ったところ、お店が閉まっていました。

よく見ると、入り口に張り紙がしてありました。それによると、8月1日から9月15日まで、お休みをするとのことです。

テレビで紹介されたためか知名度がアップし、通るたびにたくさんのお客さんを見かけたパパブブレですが、あと一ヶ月以上は食べられなくなってしまいました。

帰り際、またお店の前を通ったら、今度は中に人がいらしてお話をしている様子が見えました。完全にお休みをするのではなく、いろいろと仕掛けを考えているのかもしれません。

★関連エントリー:papabubbleのアシドドロップキャンディ(中野区のケーキ&洋菓子)

★お店情報:中野区新井1-15-13、03-5343-1286

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:27 | コメント (2) | トラックバック

写真から3Dモデルを作る技術、MSと米大学が開発(メモ)

■「新しい写真閲覧システム」(ITmedia News)

Google Earthが上からだけではなく、視点を横にすることも出来ると話題になっている最近ですが、マイクロソフトも3D表示技術を発表しました。こちらは写真を3Dで見ることが出来るシステムです。ダウンロード提供は年内ということで、実際にさわれるようになるのはまだ先ですが、公式サイトやニュースサイトで、その一端を見ることが出来ます。

公式サイトで公開している動画が面白いですね。平面といいますか、普段はX-Y軸で見ている写真が起きあがり、Z軸がつけられたようになって次々と連結していくムービーは、見ていて声を上げてしまいました。

★関連:Microsoft,写真をもとに3Dモデルを作成する新技術を「SIGGRAPH 2006」で公開(IT Pro)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月 2日

中華麺屋 喜神が営業時間と定休日を変更(中野区地域情報)

中華麺屋 喜神今日、早稲田通り沿いにあるラーメン店・中華麺屋 喜神の前を通ったところ、お休みでした。

お店の前にはポップが貼ってあり、8月1日より営業時間と定休日が変更したことが知らせてありました。

新しい営業時間は11:30?24:00。定休日は毎週水曜日になるとのことです。

★関連エントリー:中華麺屋 喜神のしょうゆらーめん(中野区のラーメン)

★関連エントリー:中華麺屋 喜神のつけ麺(塩・細麺)(中野区のラーメン)

★お店情報:中野区中野5-51-3、03-5318-2950、11:30?24:00、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:28 | コメント (4) | トラックバック

MSNで“夏休み親子で学ぶ、インターネット安全教室”を開設(メモ)

マイクロソフト(ASCII 24)

記事によると、保護者の想像以上に、お子さんが使うインターネット上のサービスやコミュニケーションは、大人のそれと変わらないようです。かといって、新しいメディアであるインターネットについてどう教育するかは、まだ方法が確立していません。お子さんがいるスタッフからは、パソコンを使う時間を決めたり、ケータイの使用料について上限を約束するなど、家庭での試行錯誤をよく聞きます。

大手ソフトベンダーが、この様なコンテンツを運営することは、そんな保護者の助けとなるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月 1日

ヤミヤミカリー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカリー(中野のカレー)

ヤミヤミカリー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカリー■アジアとヨーロッパの融合を感じるカレー

先日食べたカレーをご紹介します。YAMIYAMIカリー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカリー(¥700)です。お店は、中華そば青葉などがある中野ラーメンストリートをまっすぐ北へ進むと、早稲田通りの近く右手に現れます。座席はカウンターが主な、細長い間取りのカレー屋さんです。

ランチには、カリー+ライス+ヤミヤミサラダのランチタイムセットがあり、その日によって3種類のカレーがチョイスできるようです。カレーには香草が使われているのか、テーブルの上には「パクチーが苦手な人は、伝えて下さい」といったメモがあります。。また、「辛力お選び下さい。スタンダード、辛口、大辛、激辛」という案内もあります。辛力って何だろうと重いながら、辛口を指定しました。

出てきたカレーは、さらさらとしたルーや香草の香りはアジアの雰囲気。しかし、丸ごとごろんと入っているトマトや、とろけているチーズは欧風。両方の、いいところ取りを感じます。

食べてみると、いわゆるインドカレーの味ではありません。パクチーのクセがかなり強く、スパイスの香りと混ざり合って何ともいえない匂いが口に広がります。そして、辛い。舌もヒリヒリしてお腹もかっかしてくるほどで、体の中の新陳代謝機能が動き始めるのが、想像できます。

ルーの香りも味も強烈な分、具がよいアクセントになります。トマトは大きいまま入っているので崩していただくと、酸味がおいしい。チーズもとろけていて、風味も食感も○です。

ルーだけでも、具を混ぜても、ご飯が進む個性豊かなカレーでした。

★お店情報:中野区中野5-50-3中島ビル1F、03-3389-2137、11:30?16:00(ランチタイム)、17:30?1:00(ディナータイム)、日祝11:30?1:00(売切れ次第終了)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:14 | コメント (4) | トラックバック

goo検索に“ブログは除外”機能

■「『ブログフィルター』機能を追加」(ITmedia News)

一時期、スパムのような内容も含めて様々なブログが検索結果の上位に出てきたことがありました。現在では落ち着いていますが、ユーザーはそれでも不満を感じていたようです。

CMSとしてブログを使っている場合は、これは厳しい。問答無用でブログを検索対象から外してしまわれると、見られる機会が減る可能性があります。サイト管理者としては、対策が必要です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4