ヤミヤミカリー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカリー(中野のカレー)

ヤミヤミカリー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカリー■アジアとヨーロッパの融合を感じるカレー

先日食べたカレーをご紹介します。YAMIYAMIカリー中野店の完熟トマトとほうれん草のチーズカリー(¥700)です。お店は、中華そば青葉などがある中野ラーメンストリートをまっすぐ北へ進むと、早稲田通りの近く右手に現れます。座席はカウンターが主な、細長い間取りのカレー屋さんです。

ランチには、カリー+ライス+ヤミヤミサラダのランチタイムセットがあり、その日によって3種類のカレーがチョイスできるようです。カレーには香草が使われているのか、テーブルの上には「パクチーが苦手な人は、伝えて下さい」といったメモがあります。。また、「辛力お選び下さい。スタンダード、辛口、大辛、激辛」という案内もあります。辛力って何だろうと重いながら、辛口を指定しました。

出てきたカレーは、さらさらとしたルーや香草の香りはアジアの雰囲気。しかし、丸ごとごろんと入っているトマトや、とろけているチーズは欧風。両方の、いいところ取りを感じます。

食べてみると、いわゆるインドカレーの味ではありません。パクチーのクセがかなり強く、スパイスの香りと混ざり合って何ともいえない匂いが口に広がります。そして、辛い。舌もヒリヒリしてお腹もかっかしてくるほどで、体の中の新陳代謝機能が動き始めるのが、想像できます。

ルーの香りも味も強烈な分、具がよいアクセントになります。トマトは大きいまま入っているので崩していただくと、酸味がおいしい。チーズもとろけていて、風味も食感も○です。

ルーだけでも、具を混ぜても、ご飯が進む個性豊かなカレーでした。

★お店情報:中野区中野5-50-3中島ビル1F、03-3389-2137、11:30?16:00(ランチタイム)、17:30?1:00(ディナータイム)、日祝11:30?1:00(売切れ次第終了)

コメント

タイトルとURLをコピーしました