ミスタードーナツ中野ショップのおかゆ

20061111-okayu.jpg■お腹に染み渡る、穀物の風味

先日食べた、ミスタードーナッツ中野ショップのおかゆ(¥315)をご紹介します。

ちょっと小腹が空いたとき、何を食べるか迷います。JR中野駅北口には、色々なお店が揃っています。ファーストフード、ベーカリー、お弁当屋さん、立ち食いそば店などなど…。しかし、ご飯ものを手軽に食べたいと考えたとき、なかなかお店が思い当たりませんでした。そんな時にピンときたメニューです。

カウンターでオーダーをすると、すぐに調理に取りかかる様子が見えました。わかってはいましたが、レトルト風なパッケージを開けているのが伺えます。ドーナツはお店で一つ一つ手作りをすることを、大切にしているミスド。私が見たのはごく一部であり、例えばスープを取り出していた場面であったなど、全ての行程を見たわけでは決してありません。また、衛生やコスト管理など、いろいろな都合があるのは当然のことであり、十分納得をしています。ただ、見えてしまうことに、やや残念な気持ちになりました。

とはいえ、それらのことで味が損なわれていることはありません。あつあつのお粥を口に近づけてみると、お米の甘い香りを感じます。いただくと、淡い塩分が、匂い通りのお米の味を引き立てていました。何回かレンゲですくっているうちに、舌が慣れてきたのか、最初に感じていた塩分がどんどん薄くなっていきます。雑穀が入っているのか、お米とは違う香ばしい風味が、時々感じられます。

お粥とは逆に、具には濃い味が付いていました。ザーサイとにんじんは食感も良く、そのままいただくと良い口直しに、お粥と食べると味を変えてくれる存在となっていました。

お米のファーストフードとして、この様なメニューがあるのは助かります。

★関連エントリー:ミスタードーナツ中野ショップのポン・デ・ダブルショコラとチョコファッション(中野のケーキ&洋菓子)

★お店情報:中野区中野5-68-1、03-3228-3908、8:00?23:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました