新潟の郷土料理 雪椿のカキフライ定食

新潟の郷土料理 雪椿のカキフライ定食■女性にも食べやすい、ソフトな口当たりのカキフライ

気になっていたお店へ行って来ました。中野ブロードウェイの2Fにある、新潟の郷土料理 雪椿です。おいしい魚介類と日本酒がいただけるということで、職場でも人気なお店で、特に女性のファンが多いです。

この季節、ランチでカキフライ定食を出しており、機会をうかがっていました。

お昼過ぎに行ったのですが、ほぼ満席な店内は女性でいっぱい。男性もお二人ほど先客がいらっしゃいましたが、サラリーマンが昼食を食べに来たという感じは、私一人でした。早速、カキフライランチ(¥990)を注文します。

10分ほど待って、料理が出てきました。酢の物の入れ物やお新香の盛り方など、どこか懐石のような様式美を感じます。カキフライはというと…3個です。ちょっと少ないなというのが、正直な感想です。

食べてみると、外観の通りボリュームたっぷり。味わった限りでは、2つの牡蠣を重ねて揚げているような印象です。牡蠣そのものを大きく感じます。衣もソフトでしっとりとしており、油臭さはありません。火の通り具合は、好みからはややミディアムといったところで、ぎりぎり磯の風味が感じられる状態になっています。レモンとソースの酸味がよく合っており、さらに口当たりを軽くしています。

見たところ、丼や焼き魚定食も出ていますが、カキフライや鮭フライを召し上がっている女性も多くいらっしゃいました。この味であれば、納得です。

添えられた小鉢も気配りが感じられます。タコが入っている酢の物。形よく盛られているお漬け物も、口直しにぴったりです。料理ではありませんが、割り箸も面取がされている、上品なものでした。

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F、03-3389-9595、AM11:40?PM9:00、定休・水

コメント

タイトルとURLをコピーしました