« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »


1  2  3  4


2006年12月27日

焼肉 好味亭の和牛切りおとし壺漬カルビランチ

焼肉 好味亭の和牛切りおとし壺漬カルビランチ■食べて気がつく、ランチメニューとしてのアドバンテージ

JR中野駅北口にある焼肉店、好味亭へ行ってきました。焼肉とらじと同じ通りにある焼き肉屋さんで、壺を使って秘伝のタレに漬け込んだカルビが名物となっているお店です。

せっかくですので、そのカルビが食べられる、和牛切りおとし壺漬けカルビランチ(¥750、限定品。写真にはありませんが、ライスとスープがセットになっています)を注文しました。

出てきました。正直に申し上げると、見た目は少々インパクトがあります。一緒に行った人が注文をした、和牛カルビと比べると一目瞭然。あちらは赤々とした中に真っ白な霜振り具合が綺麗で、そのまま食べられそうな感じです。一方こちらは、熟成が進んでいるといった趣。切り落としなので当然ですが、ぶつ切りにされていることがさらにいろいろなことを想像させます。

ゆずシャーベット焼き始めてみて、印象が変わりました。この焼肉は、ランチにぴったりだと感じるようになりました。

まず、大きさが手頃です。切り落としですので不揃いではありますが、どれも小さめの一口サイズ。焼く時間もそれほどかかりません。なによりご飯と一緒に食べるのには、ボリュームのある一切れが何枚か出されるよりも、適度な大きさのお肉がたくさんある方がよいです。そして既に十分味が付いているのも便利。タレを付ける必要がないので、その分食べやすいです。

焼き上がったお肉は、とても柔らか。そして甘みがあります。脂と、おそらくタレに使われているのでしょう、果実系の甘さが相まっています。肉のこってりさを消してくれていて、口当たりもお腹にも優しいお肉です。

最後にデザートとして、ゆずシャーベットが出されました。柚の香りと酸味を味わい、さっぱりして昼食を締めくくりました。

★お店情報:中野区中野5-59-12、03-5380-4129、11:30?翌4:00、日祝・12:00?24:30(ランチタイムは15:00まで)

★関連エントリー:焼肉とらじの焼肉定食(中野区の焼き肉)

★関連:焼肉 好味亭のホームページ焼肉 好味亭のブログ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

PCの常識はケータイの非常識

「モバゲータウン」ヒットの背景(ITmedia News)

ケータイサイトについてのユーザーの考えや好みは読み切れないことが多く、本当に試行錯誤しています。思い切って対象を区切ってしまうのも手なのかな、と考えています。

そんなケータイサイトで急成長を遂げている、モバゲータウンについての詳細な記事がありました。私も利用してみようかな、と思いました。パケット代が心配ですけれども…。

インタビューを受けている方の、サイト名についてコメントが面白い。キャッチコピーやサイト名の冠で奇をてらうのは、しないようにしているのですが、流行言葉をどん欲に取り入れていくのも必要なのかも知れません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月26日

丸井中野本店へ行ってきました

かきピーマンちょっと遅めのランチを食べに、丸井中野本店にあるつな八中野店へ行ってきました。1日遅れの自分へのクリスマスプレゼントとして、定番の(?)かきピーマンも注文してしまいました。

メールで教えていただいたのですが、本店であるここ中野の丸井が閉店するそうです。ざっと店内を見た限りでは、そういった告知はなかったので信じられませんが、代議士の方がブログで書く位ですから、間違いないのでしょう。

お店がどうなるのかはわかりませんが、ある限り、機会を見つけておいしい天ぷらを食べに来たいと思います。

★関連エントリー:つな八中野店のかきピーマン(中野区の和食&うどん&そば)

(追記:このエントリーは、メールで教えていただいた内容を参考にしました。情報提供をありがとうございました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:49 | コメント (2) | トラックバック

ヤフオクで「家電ドットコム」の落札商品届かず

被害総額は最大1億超(INTERNET Watch)

直接お店に行ったり、支払いをしたりしなくて済み、いつでもどこでもインターネット環境があれば買い物が出来るインターネットショッピング。そのメリットがデメリットに変わってしまったニュースがありました。

ホームページを作っている側の人間として、記事を深刻に受け止めています。

一般的にお店は、ユーザーに安心と信頼感を持ってもらおうと、いろいろな工夫をしたり、法律をクリアしてウェブを作っていると感じます。大手ショッピングモールサイトに登録したり、オンライン決済が出来るようにシステムを導入するのも、そうした一環です。営業努力なので当然ですが、裏側に携わっていると、そうとも言い切れないことも出てきまして、サイトの提案などでユーザーとお店の間に板挟みとなって複雑な気分になることもあります。

何事もそうかも知れませんが、一部の不届き者によって善意の人たちの努力が無駄になってしまうのは残念ですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月25日

サンタクロースは現在、ハワイ上空を通過中

ノーラッド(NORAD、北アメリカ航空宇宙防衛司令部 )によると、このエントリーを投稿した2006年19時00分(日本時間)現在、サンタクロースはハワイ上空を通過しています。

ノーラッドのサンタクロース追跡ホームページ(http://www.noradsanta.org/:日本語に対応しています)では、これまでのサンタクロースの軌跡と、子ども達にプレゼントを届けようと滑空している姿(!)まで、見ることが出来ます。

おそらく、今現在世界で最も忙しい人物であろう、サンタクロース。サイトを見る限り、順調に仕事をこなしているようです。待ちわびている子ども達に、引き続き無事にプレゼントを配って欲しいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

共同通信と地方紙52社がニュースサイト

地図と連動(ITmedia News)

早速拝見しました。地図はゼンリンのものを使っていますね。率直に申し上げますと、やや荒削りなコンテンツです。しかし、そこは新聞社ですから、徐々に記事のデータベースが揃っていくにつれ、こなれていくのでしょう。

サイト制作から見ると、「ほっとニュース」を強調しているのは面白いですね。かなり目立つ場所に置いていますから、力の入れようがわかります。

新聞社のホームページというと、仕事上、そしてインターネットの一つの特性として、どうしても犯罪などを報道する記事が多くなってしまうもの。あえて切り口の違うニュースを目立たせて発信していることに、新しいニュースポータルサイトの姿を生み出そうという姿勢を感じます。

★関連:全国新聞ネット、全国52新聞社が連携したポータルサイト“47NEWS”を発表(ASCII 24)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月22日

じゅんじゅんの野菜とベーコンのパスタ

じゅんじゅんの野菜とベーコンのパスタ■ゆっくりとした時間も堪能できる、喫茶店のランチパスタ

中野ブロードウェイを早稲田通り方向へ突き抜け、信号を渡ったところに趣のある喫茶店があります。じゅんじゅんです。ビルの2階という立地のためか目立たないのですが、職場でランチが好評でして、行ってきました。

何種類かあるランチメニューの中で、野菜とベーコンのパスタ(¥900。サラダ、スープ、ドリンク付き)をオーダーしました。

女性のお客を中心に混み合う店内。少々待って、料理が出されました。

見た目も鮮やかなスパゲッティは、薄口で上品。大きくカットされた野菜がよいアクセントとなっています。量は少々足りないかなと思って食べ始めたのですが、なかなかお腹にたまります。サラダとスープをいただいたら、十分でした。

食後のコーヒーもおいしく、お昼休み時間ぎりぎりまでゆっくりと過ごさせていただきました。

なお、今日のメニューは、茄子のカレー、梅じゃこピラフ(以上¥900。サラダ、お味噌汁、ドリンク付き)、サンドパンセット(¥900。サラダ、スープ、ドリンク付き)、ジャム&バタートースト(これのみ¥700。スープ、コーヒー付き)というラインナップでした。

また、これらのメニューは店内にありません。お食事の際は、入り口で本日のメニューを確認し、決めてから2Fへいらして下さい。

★お店情報:中野区新井1-9-3 グレースヒルTMY 2F、03-3388-2672、11:00?23:00(ランチタイムは午前11時?午後2時30分)、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

ソーシャルメディアは儲かるのか?

モバイル展開も見据えた将来像を探る(CNET Japan)

一方でユーザーにマッチした広告を配信しているので、ある程度の収益があり実際に上がっているところもあるという声。もう一方では、ネットバブルの際に広告モデルは限界に来ていたのに、何故ここで再燃するのか。そうであるはずがないという意見。

広義にホームページで収益を上げるということについては、どこも試行錯誤をしているのが現実だと思います。

業界トップの会社でさえ、五里霧中は変わらないようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月21日

栄楽の年末年始のスケジュール

永楽の年末年始のスケジュール中野駅北口にある、つけ麺が有名な栄楽の窓ガラスに、お知らせが貼ってありました。

それによると、年内は12月30日(土)まで。新年は1月7日(日)から営業をしているとのことです。新年の営業開始から、通常の時間通り午前11時から午後3時までお店をやっているのですね。

有名店にもかかわらずお店が開いている時間が短い栄楽。お休みに入ったときに行ってみようと計画をされている方は、参考になさって下さい。

★関連エントリー:栄楽のつけそば(大)(中野区のラーメン)

(2006/12/21:一部修正しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:18 | コメント (4) | トラックバック

Googleの国内検索ランキングに入った人名は

■「グーグルは、2006年の検索ランキングを発表した。」(ITmedia News)

記事を拝見していると、いろいろなことが思い起こされます。

総合で地図やauが入っていることに注目しました。特に地図。地図サービスは、完全にWebを見る一つの目的として、ジャンル化したのですね。

またテレビ番組も興味深い。あるある大事典。チャングムの誓い。冬のソナタ、オーラの泉、はなまるマーケットと、女性が好みそうなタイトルが並んでいます。

ジャンルのデータが出ていないからかも知れませんが、逆に中年から壮年男性の好みが、透けて見えない気がします。

★関連:Googleの検索ランキング、SNSが今年も人気(ITmedia News)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4