共同通信と地方紙52社がニュースサイト

地図と連動(ITmedia News)

早速拝見しました。地図はゼンリンのものを使っていますね。率直に申し上げますと、やや荒削りなコンテンツです。しかし、そこは新聞社ですから、徐々に記事のデータベースが揃っていくにつれ、こなれていくのでしょう。

サイト制作から見ると、「ほっとニュース」を強調しているのは面白いですね。かなり目立つ場所に置いていますから、力の入れようがわかります。

新聞社のホームページというと、仕事上、そしてインターネットの一つの特性として、どうしても犯罪などを報道する記事が多くなってしまうもの。あえて切り口の違うニュースを目立たせて発信していることに、新しいニュースポータルサイトの姿を生み出そうという姿勢を感じます。

★関連:全国新聞ネット、全国52新聞社が連携したポータルサイト“47NEWS”を発表(ASCII 24)

コメント

タイトルとURLをコピーしました