焼肉 好味亭の和牛切りおとし壺漬カルビランチ

焼肉 好味亭の和牛切りおとし壺漬カルビランチ■食べて気がつく、ランチメニューとしてのアドバンテージ

JR中野駅北口にある焼肉店、好味亭へ行ってきました。焼肉とらじと同じ通りにある焼き肉屋さんで、壺を使って秘伝のタレに漬け込んだカルビが名物となっているお店です。

せっかくですので、そのカルビが食べられる、和牛切りおとし壺漬けカルビランチ(¥750、限定品。写真にはありませんが、ライスとスープがセットになっています)を注文しました。

出てきました。正直に申し上げると、見た目は少々インパクトがあります。一緒に行った人が注文をした、和牛カルビと比べると一目瞭然。あちらは赤々とした中に真っ白な霜振り具合が綺麗で、そのまま食べられそうな感じです。一方こちらは、熟成が進んでいるといった趣。切り落としなので当然ですが、ぶつ切りにされていることがさらにいろいろなことを想像させます。

ゆずシャーベット焼き始めてみて、印象が変わりました。この焼肉は、ランチにぴったりだと感じるようになりました。

まず、大きさが手頃です。切り落としですので不揃いではありますが、どれも小さめの一口サイズ。焼く時間もそれほどかかりません。なによりご飯と一緒に食べるのには、ボリュームのある一切れが何枚か出されるよりも、適度な大きさのお肉がたくさんある方がよいです。そして既に十分味が付いているのも便利。タレを付ける必要がないので、その分食べやすいです。

焼き上がったお肉は、とても柔らか。そして甘みがあります。脂と、おそらくタレに使われているのでしょう、果実系の甘さが相まっています。肉のこってりさを消してくれていて、口当たりもお腹にも優しいお肉です。

最後にデザートとして、ゆずシャーベットが出されました。柚の香りと酸味を味わい、さっぱりして昼食を締めくくりました。

★お店情報:中野区中野5-59-12、03-5380-4129、11:30?翌4:00、日祝・12:00?24:30(ランチタイムは15:00まで)

★関連エントリー:焼肉とらじの焼肉定食(中野区の焼き肉)

★関連:焼肉 好味亭のホームページ焼肉 好味亭のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました