« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »


1  2  3  4


2007年1月31日

中野にある「美味しんぼ」で紹介されたお店

うなぎ串焼き 川二郎人力検索はてな」というホームページに、面白いことが質問されていました。

漫画「美味しんぼ」に登場する数々の料理店の中で今も尚、実在するお店を探しています。そもそも…漫画内に登場している料理店って、どの位が実際のお話なんでしょう…?』というものです。

つい最近も、TOKIOの松岡昌宏さん・優香さん、そして松平健さんという豪華メンバーでテレビドラマ化された、人気の長寿コミック「美味しんぼ」。上記サイトを拝見すると、物語の中で紹介されているお店は、日本全国に及んでいますね。

そしてJR中野駅北口にも、マンガで紹介されたお店があります。うなぎ串焼き 川二郎です。

趣のあるお店外見。そして注文時の独特のルール。何より一部のお酒のお代わりに回数制限があるなど、率直に申し上げてかなり敷居の高い店だと思います。しかし、思い切って入ってみれば、そこはウナギに頑固な職人さんがいる隠れた名店。鰻を堪能できること間違いありません。これまで、何度か味わっています。


(2007/02/27:コンテンツを改編しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

「面白くないものが面白くなる」

ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値(ITmedia News)

記事を拝見して、うっと思ってしまいました。YouTubeの二次的な利用。そしてわかりやすいインターフェイスの提供や、ナビゲーション。動画を、より多くのユーザーに、わかりやすく届けるための仕組み作りがなされています。

さらに、システム的なあり方だけでなく、どうユーザーに使って欲しいかまで入念に計算されていますね。運営者の方が、掲示板の管理人ということで「文字を投稿する」仕組みに膨大なノウハウがあるのでしょうが、それを動画と結びつけるのはすごい。

YouTubeを使っているため、権利関係などいろいろな問題があります。しかし、Webサービスという切り口で見てみると、新たなニーズを引き出した、とても見事なサービスという印象を持ちます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月30日

餃子の王将 中野店のAランチ

餃子の王将 中野店のAランチ■タイミングが合えば、瞬時に出てくる場合も

先日いただいたランチをご紹介します。JR中野駅北口にある、餃子の王将 中野店のAランチ(¥777)です。

中野には、独特の外観や雰囲気を持つお店がたくさんありますが、餃子の王将もそんな中の1つ。カウンターで肩を寄せ合うようにして、大盛りの料理を文字通りかけ込む、そんな光景が浮かぶかのような、男の世界を感じます。

混み合っていたのですが、お店の中頃に空席を見つけてどうにか座り、オーダーをしました。料理が出てきました。あっという間です。餃子、ライス、そしてスープとカウンターに次々と登場し、伝票を置いて店員さんは目の前から消えました。注文をしてカウンター前から店員さんが立ち去るまで、1分もありません。

早速餃子を食べてみると、ショウガが効いています。焼き具合は、下はパリッと上は柔らかく、よい感じです。あんは見た目肉多いが食べると野菜の存在を感じました。チャーハンの方は、見た目と違って味は塩。醤油は香りが漂ってきます。

食べ始めてみると、小ぶりかなと思った餃子がなかなか減りません。見た目以上にボリュームがある定食です。

料理が出たスピードについては、ちょうど餃子をいっぱい焼いたタイミングに当たったのでしょう。早く食べられてラッキーでした。

★お店情報:中野区中野5-56-12、03-3387-0841

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月29日

とあるところへ、報告をしに行ってきました

ラーメン二郎三田本店展開しているコンテンツについて報告を行うために、某所へ行ってまいりました。

電話やメール、インターネット電話などでも出来なくはないのですが、やはり顔を合わせて行う報告も大事でして、ログや反響、ユーザーの志向などについて話をしてまいりました。

やがて会話はブレインストーミングに。次に展開できるウェブサイトのあり方について、ざっくばらんにお話をして、とても楽しい場になりました。

お互いが知っている事例、取り組んでいる方たち、頭の中で考えていることなどが次々と話題となって、大変刺激的でした。何かの仕事に生かしたいと思います。

移動中、とても久しぶりにラーメン二郎三田本店の前を通りました。交通量が多い道路に面しているにもかかわらず、既に30m手前くらいから、スープの香り。そして行列も健在。非常に食べたかったのですが、残念ながら時間と人と会う都合で、今回は見送りました。

めったに無い機会、重ね重ね残念でした…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

Webビデオで広告ビジネスが変わる

米調査(ITmedia News)

YouTubeの登場により、ユーザーに身近になったと思うWebビデオ。アメリカの記事ですが、そのWebビデオをマーケティングに取り入れることで、ビジネスが活発になると言うものがありました。

送り手としては、ビデオを積極的に取り入れると、見るユーザーのパソコンの性能や、インターネット接続の早さが様々なため、場合によっては見られないことがあるのではないかと、躊躇してしまいます。出来るだけ美しい動画を多くのユーザーに見せることに、難しさを感じます。

ただ、YouTubeの画質を見てみると、それほど鮮明でもありません。また、大手テレビ局が携帯テレビ電話と思われる映像で、ニュースの中継をしていたりします。ユーザーは、送り手が考えているほど、画像の綺麗さにはこだわりがないのかも知れません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月26日

SOLEのおすすめランチ

SOLEのおすすめランチ中野サンプラザのエレベーターに、ポスターが貼ってありました。1Fにあるカフェレストラン、ソーレのおすすめランチを3点、紹介しています。

半月ごとに、メニューが差し変わっているようですね。

1月一杯のおすすめは、豚肉とキャベツのスパゲッティ、魚介たっぷりのシーフードカレー、そしてファルファッレのゴルゴンゾーラソース。クセがあるゴルゴンゾーラソースをおすすめランチにしているとは、工夫を感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

みんなで作る口コミ地図

■「So-net buzzmap」(ITmedia News)

So-netがGoogle Maps APIを活用したサービスを始めました。機能が限られますが、携帯電話から見られるというのはいいですね。

ビジネスモデルについては、位置情報に依存した広告を考えているとのこと。ユーザーがSo-netのIDを持つ人に限られている中、どれぐらいの利用者を囲い込めるのかがカギとなりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月25日

ママ向け携帯SNS「ママサー」

キムラタンとゼイヴェルが共同で(ITmedia News)

新しいSNSサービスが開始されるというニュースを見ました。mixiとの棲み分けもあり、ユーザーや利用目的を絞ったSNSが多く開設されています。

携帯向けSNSという位置づけも、思い切った選択だと思いましたが、利用者を見越してなのでしょう。

★関連:エンターブレイン、ゲームユーザーが対象の招待制SNS「efigo」(BroadBand Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

ヤフー決算、広告市場停滞も増収増益

オークションシステム利用料も急増(INTERNET Watch)

ヤフーの決算についての記事がありました。

内訳で多いのが広告。力を入れていたストアと連動して、バナー広告も順調に伸びていたようです。

オークションも、戦略が当たって利用者が増えた模様。システム利用料を上げるだけでなく、入り口を広げる搦め手がさすがです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年1月24日

魚の四文屋へ行ってきました

魚の四文屋先日、お魚を肴にしたいとのことで、魚の四文屋へ行ってきました。

お店の前を何度か通ってはいたのですが、入るのは初めて。店内は、白木の内装で落ち着いた雰囲気でした。ただ、座るところが凝縮されている感じは、確かに四文屋です。

白子ポン酢(¥350)や三点盛り、うまづらなどを頂いてきました。

★お店情報:中野区中野5-56(場所はおおよそ。居酒屋「俺んち」の斜め前です)

★関連エントリー:食彩居酒屋 わた庄 俺んちのチキンから揚げチリソース&カキフライ定食(中野区の洋食)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:45 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4