« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »


1  2  3  4


2007年2月28日

赤ひょうたんビルが登場

赤瓢箪ビル立て替えを行っていた、中野駅北口の居酒屋・赤ひょうたん。今日前を通ったところ、養生の幕がはずされ、真新しいビルが登場していました。

1階が赤ひょうたん、2階は別のお店が入るようですね。

窓に張り紙がしてありました。それによると、3月13日にオープンだそうです。

新しく綺麗になりましたが、マークやお店のロゴは以前のまま。趣のある雰囲気を醸し出しています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:32 | コメント (5) | トラックバック

ニコニコ動画(β)がサービス終了

真相を担当者に聞く(ASCII.jp)

開始された時、すごいサービスだと思ったニコニコ動画ですが、β版の運用が終了したとのことです。

やはりといいますか、APIの利用にはこの様なリスクがあるのですね。またユーザーもβ版ということで、突然の終了について納得をしているようです。

★関連:「ニコニコ動画」サービス停止で「字幕.in」のアクセス急増(ITmedia News)

★関連:ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。(Mind Clip)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月27日

ブロードウェイのカレーまえ田が閉店

まえ田先日、中野ブロードウェイの中を通っていたところ、まえ田のシャッターが降りていることに気がつきました。

ブルーのシャッターには張り紙がしてあります。閉店のお知らせでした。20年ほど続いたお店を閉めたとのことです。

中野ブロードウェイは、オープン40周年を迎えましたから、半分近くに渡ってお店をやられていたんですね。

いろいろな感想をお持ちの方がいらっしゃると思います。個人的には、お値段を聞けばちょっぴりお得感のあるカレーを出してくれた、というお店でした。中野駅周辺のカレースタンドとして、職場でも人気だったのですが、残念です。

★関連エントリー:カレーまえ田のポークカレー辛口(中野区のカレー)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

登場人物ともマイミクになれます

mixi上でユーザー参加型のドラマ広告(CNET Japan)

魅力的で多くのユーザーに見てもらえて、広告効果も高い。そんなコンテンツはなかなかありません。

すぐに思い浮かぶのは…占いでしょうか。星占い、血液型などなどバリエーションもありますし、仕事運や恋占い、金銭などジャンルもいろいろです。ただ、自前で用意出来ない場合は(それがほとんどなのですが)当然コンテンツをいただくことになります。そうすると、他サイトと同じものが掲載される?などという、笑えない話もあります。先日もとある集まりで、そんな話題が出たくらいです。

ですので、広告を絡めた小説というのは、とても新しいと感じました。女優さんを起用して、”マイミク”に出来るというのも憎らしい演出です。

当然、mixiユーザーしか読むことが出来ませんから、コンテンツのプレミア度も上がる。その後出版したりなどのビジネスの展開も考えられる。大きく広がりそうな企画です。

★関連:mixi、ユーザー参加型のドラマ広告「ミクドラ」。第1弾の主演は池脇千鶴(BroadBand Watch)

★関連:mixi,Web小説のヒロインと「マイミクシィ」になれるドラマ広告を開始(IT Pro)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月26日

ロッテリア中野サンモール店のソーセージ&エッグセット

ロッテリア中野サンモール店のソーセージ&エッグセット■ふっくらとしたパンのハンバーガーも変わっていて良い

中野サンモールにあるロッテリアで朝食を買いました。ソーセージ&エッグセット(¥390)です。

包みから取り出して、早速ハンバーガーからいただいてみました。口元に近づけると、パティから肉の香りがします。見た目から、ハンバーグが薄いかと思いましたが、食べてみるとゴツゴツとした粗めに挽かれたお肉が主張をしています。口の中では、存在感がありました。下に敷かれたチーズと相まって、塩気を感じます。ペッパーもきいていて、ちょっと辛いハンバーガーです。

具の、目玉焼きの仕上がりが絶妙。黄身が半熟で、トロッとしていました。ぶれがあるかもしれませんが、目玉焼きっぽくてうれしいです。ゆっくりしていたら、黄身が流れ出してきたくらいです。

バンズは白い外見の通り、やわらかくて焼いていないかのよう。しっとりとしていました。

添えられたフレンチフライは、包装紙で「極力油分の使用を押さえる」とPRしているとおり、さらっとしています。ただ、ポテトによっては、やや粉っぽさが出てくるかもしれません。ハンバーガーに比べて、塩を感じない。皮の香ばしさもあり、素朴なフライです。

写真でご紹介しているものに、オレンジジュースを加えて、朝からしっかりと食べてしまいました。

★関連エントリー:ロッテリアのエビバーガー(中野区のファーストフード)

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3387-1216、7:00〜22:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

料理とマクロと美味しさの関係

今日から始めるデジカメ撮影術:第67回(ITmedia +D LifeStyle)

この講座でおなじみとなった、構図の取り方について、今回も「料理をおいしく見せる構図とは何か」を解説していて、参考になります。人物の時もそうですが、思い切って切り取ってしまうのがポイントなのですね。

マクロ機能を駆使することを指摘しています。

自分の使っているデジカメのクセなのか、どうもマクロ機能だとフォーカスがあわずにぼけてしまうことがあります…。モニターで見るとあっているのに、いざシャッターを押すと何故かぴんぼけということが何回かありました。私の使い方が悪いのか、カメラの性能を生かし切れていないのか。記事が「まずはマクロモード」と押しているだけに、気になりました。今度カメラマンに聞いてみようと思います。

★関連エントリー:接写について(テクニカル)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月23日

川二郎が登場している美味しんぼをまんだらけで入手

美味しんぼ ア・ラ・カルト12 居酒屋料理編グルメコミック「美味しんぼ」に登場した川二郎。実際の店頭には、掲載された雑誌が飾られていました。それを頼りに、中野ブロードウェイのまんだらけで、川二郎が紹介されているコミックスを探してみました。

店員さんに聞いたり、お願いしたり。ちょっと苦労をしましたが、見つけることが出来ました。

テーマ別に再編集された「美味しんぼ ア・ラ・カルト12 居酒屋料理編」に「驚きの日本味!」というタイトルで収録されていました(目次によると、通常の単行本ですと、ビッグコミックス第80集に入っているとのことです)。お話、そしてお店の前に飾られている雑誌で知っていた、美味しんぼの世界の中の川二郎。読んでみたらご主人、そして壁に貼ってあった鰻の解説図など、実際のお店そのまま描かれています。

エントリーを書いていたら、薫製が食べたくなってきました。

(注:このエントリーは、2007年1月31日に「中野にある『美味しんぼ』」紹介されたお店」というタイトルで公開したエントリーを改編したものです)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」が急成長

月間利用者400万人超える(INTERNET Watch)

このサービスが、最近利用率を大幅に増やしているとは知りませんでした。古くからあるものですが、ここにきて状況が変わっているようですね。記事には、ビジネスとしても成長が見込めると分析も書かれています。人力検索はてなの月間利用者数は、イメージより低めで、以外でした。

ユーザー層が興味深い。他のサービスに比べて、女性の率が高い気がします。女性向けというと、読売新聞社が運営している発言小町が思い当たります。女性向けのサービスとして、意外とマッチしているのかも知れません。

★関連:「人力検索」という不可思議なビジネスモデルの「成功」

(注:上記関連リンクは、自身の参考のためのものです。リンク先は、市民記者が記事を提供しているサイトであり、内容についての信頼性や蓋然性は、ご覧いただいている方々に判断を委ねるものです)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月22日

Second Life内ブックオフに巨大迷路出現

プレゼントも(MYCOM ジャーナル)

日本語版がリリースされたらちょっと使ってみようかなと思っていた、WebサービスのSecond Life。ビジネスでは、続々と利用が始まっているようです。

インターフェイスが独特で、印象としてはMySpaceに似ているという感じ。アメリカンな雰囲気です。その様な見た目と、登録の時にいろいろと決めなくてはいけないめんどくささに躊躇していたのですが、出遅れてしまいました。主に広告業界を中心に、どんどんと進出をしているようですね。

ひょっとすると近い将来、Second Lifeへの出店を支援して欲しいなどという要望をいただくかもしれません。心と、技術の準備をしておく必要がありそうです。

★関連:現時点ではパブリシティ目的がメイン。デジタルハリウッドの大槻透世二氏が語るSecond Lifeのビジネス展開(4Gamer.net)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年2月21日

中野ブロードウェイがメンテナンス中

中野ブロードウェイ早稲田通りに出ようと、中野サンモールを歩いていたら、ブロードウェイが閉まっていました。以前気を付けようと思っていたのに、すっかり忘れていました。今日は中野ブロードウェイが全館閉館する日だったのですね。

よく見てみると、入り口は開いていますが、奥のシャッターが閉まっています。めったに見られない風景だったので、少し見入ってしまいました。

振り返ると、私と同じように、入り口まで来て通れないことを知り、別の道を探す人が何人もいました。やはりメインストリートです。

★関連エントリー:中野ブロードウェイが休業日を告知

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:54 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4