登場人物ともマイミクになれます

mixi上でユーザー参加型のドラマ広告(CNET Japan)

魅力的で多くのユーザーに見てもらえて、広告効果も高い。そんなコンテンツはなかなかありません。

すぐに思い浮かぶのは…占いでしょうか。星占い、血液型などなどバリエーションもありますし、仕事運や恋占い、金銭などジャンルもいろいろです。ただ、自前で用意出来ない場合は(それがほとんどなのですが)当然コンテンツをいただくことになります。そうすると、他サイトと同じものが掲載される?などという、笑えない話もあります。先日もとある集まりで、そんな話題が出たくらいです。

ですので、広告を絡めた小説というのは、とても新しいと感じました。女優さんを起用して、”マイミク”に出来るというのも憎らしい演出です。

当然、mixiユーザーしか読むことが出来ませんから、コンテンツのプレミア度も上がる。その後出版したりなどのビジネスの展開も考えられる。大きく広がりそうな企画です。

★関連:mixi、ユーザー参加型のドラマ広告「ミクドラ」。第1弾の主演は池脇千鶴(BroadBand Watch)

★関連:mixi,Web小説のヒロインと「マイミクシィ」になれるドラマ広告を開始(IT Pro)

コメント

タイトルとURLをコピーしました