ソーシャルブクマやWiki、Q&Aなどを盛り込んだSNS構築パッケージが発売へ

■「Web2.0世代を代表する5つの機能を総合的に提供」(CNET Japan)

システムを構築する際の導入費などについて、参考になりましたのでメモ。自前で作って、メンテナンス等でもおつき合いをするのも手ですが、丸ごとレンタルをして運営のみに関わる方が、やりやすい気がします。

技術は常に進歩するので、いずれはシステムの入れ替えや乗り換えなどをすることも考えておかないと、後々バタバタすることになります。コストをかけて(かかることを了解していただいて)、えいやっと出来ればよいのですが、実際はなかなか難しい。

とはいえ、ASPやCMSの導入には、クライアントも受注側も、ある程度の割り切りが必要なのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました