Googleの検索結果表示画面が、変わった気がします

キーワード「なかのひと」でGoogle検索をした時に表示される、検索結果画面が変わったのではないか?と思うようになりました。

スクリーンショットの引用を避けるため、文字で説明すると、今まではトップページとGoogleの重み付けで優先順位があるエントリーが表示されていたと記憶します。一つのサイトに、2つまでのページリンクの表示。原則通りです。

ところが2007年6月12日のクロール後、私の接続しているサーバでは、トップページの下にソフトウェア・中野区のラーメン・サイト運営と3つのカテゴリーへのリンクが表示されているのです。

ざっと調べた限りでは、アルゴリズムや表示画面の変更は行っていないようなので、不思議に思っています。機会を見つけて、もう少し調べてみるつもりです。

それにしても、またカテゴリーのディレクトリ名を変更するチャンスを逸してしまいました…。

★関連:GIGAZINEがGoogleブランド使用許諾を得るまでの物語

コメント

タイトルとURLをコピーしました