« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »


1  2  3  4  5


2007年7月31日

中野サンプラザのサマービアバイキング

中野サンプラザのサマービアバイキング■ビアガーデンとは違う、ホテルなムードのバイキング

先日利用した、中野サンプラザのビアバイキングをご紹介します。

いわゆるビアガーデンのつもりで行ったら、全く違いました。中野サンプラザのワンフロアが会場となっており、ホテルの宴会場のよう。落とされた照明の下、テーブルが並んでいて、落ち着いた雰囲気でお酒とお料理が楽しめます。

訪れた日は、担当の女性が飲み物を持ってきて下さるサービスを行っていて、無くなると希望を聞いてくれました。話を長い時間中断することなく、好みの銘柄を伝えるだけでお酒を楽しむことが出来て、嬉しいサービスです。

お料理も和・洋・中が勢揃い。流行なのか、エスニックな味のものも充実しています。中でも利用したときは、ちょうど板前さんが目の前で天ぷらを揚げていました。

ブースの前で物色していると声をかけてくれ、揚げたてを次々にお皿に載せてくれました。今、職人さんが揚げている様を見ていた、その天ぷらを、です。

あつあつ、ほくほくな天ぷらをたくさんいただいてしまいました。ビールが進みました。

ビアバイキングは期間限定で、今年は6月25から9月2日まで。前売り券は¥5,000、当日は¥6,000だそうです。

★お店情報:東京都中野区中野4-1-1、予約サロン03-3388-1155、中野サンプラザのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト

「au one メール」開始(ITmedia +Dmobile)

携帯メールとパソコンの電子メールがシームレスになるサービスが、KDDIより発表されました。DUOGATEも統合されるとのこと。宣伝文句にあるように、「究極のWebメールサービス」となりそう。

auの名前がついていますが、DIONも含まれるので、ネットか携帯電話のどちらかでKDDIのサービスを使っている場合、シナジー効果が期待出来そうです。

相変わらず、auは鋭いサービス攻勢をかけてきます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月30日

餃子舗 珉珉(みんみん)はサービスデーあり

餃子舗 珉珉(みんみん)餃子サービスデー拝見しているブログ・のりりんカフェさまのエントリー「今週のミンミン」で、餃子舗 珉珉(みんみん)が餃子のサービスデーをやっていることを知りました。

今日、お店の前を通ったところ、ポップを確認しました。

それによると、お店の名前と3をかけてサービスデーを設置。土日祝をのぞく3日・13日・23日に鍋張餃子が¥210になるとのことです。

餃子は大好きなのですが、仕事をしているとなかなか食べる機会がありません。さらに1ヶ月に3回のチャンス。ますますタイミングが難しいですが、狙って味わいたいと思います。

★関連エントリー:餃子舗 珉珉(ミンミン)の鶏肉の唐揚げと唐辛子ソースかけ

★関連エントリー:3月3日は珉珉の日で、餃子が半額(中野区地域情報)

★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066、11:30?23:00(平日のみ15:00?17:00中休み)。餃子舗 珉珉(ミンミン)のホームページ創業昭和二十八年 珉珉(みんみん)本店ブログ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

著作物のアーカイブ事業と意思表示システムについて議論

文化審議会小委(INTERNET Watch)

先日同業の方と話していた内容が、記事になっていました。検索エンジンではなく、国家によるアーカイブ化について。また、過去の書籍についての議論ですが、参考になります。ですが、デジタルデータの保存や検索エンジンのキャッシュも気になるところです。

サイト管理者としては、過去のデータまでもが簡単に見られることに苦心しています。例えば、更新した場合。あるいは内容を変更した時。そのデータが保存されることなく、前のままで公開されるとそれは制作者や著作権者が望まない状態となります。そんな現実と、公開権の兼ね合いはどうなるのか。

ユーザーとしては便利なのですが、立場が変わると難しいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月29日

炙谷(あぶりや)中野店のもつ鍋

炙谷中野店のもつ鍋■お酒の席に、ヘルシーなお鍋

以前いただいたお鍋をご紹介します。炙谷中野店のもつ鍋(¥880、写真は複数人分です)です。スープの味は、お醤油とお塩を選べます。今回は、塩でお願いしました。

運ばれてきたお鍋を見て、あ然。もつどころか、スープも見えないほどお野菜がてんこ盛り。お葉物そしてお豆腐の白とニラの緑、輪切り唐辛子の赤のコントラストが栄えるお鍋となっています。

鍋奉行がいて、絶妙なタイミングで仕切ってくれておいしくいただきました。火をかけていき、しなっとなった野菜をすかさず食べたり、外はあったか中はひやっとしたお豆腐の絶妙な火の入れ具合を教えてもらったり。そして、もつはクセが無く軟らか。率直に申し上げて味はありませんが、逆に無味がスープを引き立て、するりと食べられてしまいます。

そしてもつの栄養素と野菜のうまみがとけ込んだスープは、締めの麺で全部いただける。お野菜のビタミン類、もつのコラーゲン。ちゃんぽん麺と一緒に、おいしくいただきました。何より栄養素や食物繊維が無駄なく食べることが出来る、ヘルシーなお鍋は身体に嬉しいです。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-2、03-3388-5941、17:00?翌5:00。日祝16:30?24:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

検索エンジン各社、プライバシーポリシーの変更を急ぐ

■「間もなく、MicrosoftとYahooの2社がそれぞれの取り組みを発表する。」(CNET Japan)

記事のタイトルを見た時、キャッシュの扱いに関してなのかな?と思ったのですが、違いました。

アメリカの動きですが、検索エンジン各社が取り組みを始めているとのことです。これまでは、パソコンを使っているユーザーと検索結果が紐づけられることはあっても、個人までは特定出来ないと思っていました。しかし、検索ログの漏洩事件があった時に、個人の特定に成功したことから、プライバシーポリシーを変更しているそう。

日本でも、この流れが出てくるかも知れません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月27日

打ち合わせ

六本木ヒルズから、東京タワーが見られるんですね今日はPCの前にはいない日でした。一日中、外出していました…。

ちょっぴり心配をしていた午前の打ち合わせは、好感触。こちらの懸案も理解してもらえましたし、当方の考え方も率直に述べることが出来ました。お互いに一緒に仕事が出来れば、と前向きな感じとなりそう。

午後の打ち合わせは、こちらは想定の範囲内でややごたごたしてしまいました。それでも収穫と問題点をピックアップして、次回につなげる論点もいくつかあぶり出すことが出来ました。こちらも前向きに進むといいな、と思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

忘れられたWii対応?

Flashパッチのバージョン番号に混乱(ITmedia エンタープライズ)

Flashに脆弱性が見つかったというニュースを知って、ふうんと思っていたのですが、想像以上に大変なことになっていたようです。ニンテンドーのゲーム機wiiに入っているFlashでは、問題が解決していないとのこと。

いろいろな機械に入っているということは、それだけ普及しているということですが、想像を超える問題を引き起こすこともあります。今のところ、悪意でwiiを狙ったウィルスのようなものはないとのことですが、今後はわかりません。

ユーザーとしては、これまで以上に、ソフトのアップデートには気をつけた方がよさそうです。

★関連:Windows、Mac、そしてWiiにも影響を与えるFlashの脆弱性 - 米Symantec(マイコミジャーナル)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月26日

タイ”風”カレー

タイ風カレー移動中、秋葉原を通りました。夜でちょうどお腹が空いていたときに、ガード下にカレースタンドを発見。新しくできたお店でしょうか?以前は無かったような気がします。

匂いに誘われて、お店に入ってしまいました。

入店して、タイ風カレーの食券を買って、カウンターに座って店員さんにメニューを伝えると…1分もかからずにお料理が出てきました。なんというスピード!約束の時間が迫っていたので、助かります。

いただいたカレーは、名前の通りココナッツの風味が効いて、雰囲気がよく出ていた一皿。手早く腹ごしらえをして、会合に向かいました。

今日の集まりでは、様々な論点に対していろいろな意見を聞くことが出来ました。Flashによるナビゲーションの是非。wmaのサイトへの埋め込み方。制作者が伝えたい内容がユーザに伝わっているか。成功しているとしたらポイントはどこで、失敗であるなら原因は何か?。

ある意味とても率直で、耳が痛いことも多かったのですが、それだからこそ参考になります。

多くの場合、リサーチやアンケートなど、コストをかけて意見や感想を収集し、データ化します。データを元に戦略や方向性を決めるのですが、世知辛いことに費用がかかるのが現実。それがざっくばらんに忌憚のない言葉を拝聴できるのですから、刺激になりました。また、帰り際に感謝の声をかけてもらってほっとしました。自分の発言も、他の出席者の方のためになれたみたいです。

せっかくもらった意見。何らかの仕事に反映できれば、と思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

Second Life始めました

知ってはいたのですが手を出さずにいた、セカンドライフを先日始めてみました。とはいっても、仕事に結びつくかはわかりませんし、まだ触る程度。端から見ると、3Dネットゲームで遊んでいるように見られるかも知れません。とりあえず、こっそりと触れています。

今では日本語版βも出ているので、敷居が低くなっていますね。

何回も挫折した名前の登録を済ませ、ようやく自分のアバターが出来上がりました。そしてどこかの空間に放り出されます。…周りに(チャットで)飛び交っているのはフランス語。お、(アバターでは)男性が女性に話しかけている!あら、一緒にどこかに歩いていきます。

ここで問題が発生しました。歩けないんです。一歩も。マウスを動かすのですが、メニューは出ても移動が出来ない。放り出された真ん中に突っ立っているため邪魔なのか、他の人に押される始末。

結局、移動は方向キーでするということに気がつくまで、20分ほどかかりました…。

何でもこの世界にも、中野区があるみたいなんです。いつか行ってみたいですね。たどり着くのはいつになるのやら、ですが。どうやってこの島から抜けるのだろう。早速迷っています。

★関連:Second Life

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5