« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5


2007年7月18日

CAFE BAR STRAW HAT(カフェバー ストローハット)の自家製ハンバーグ

CAFE BAR STRAW HAT(カフェバー ストローハット)■カフェで和風なハンバーグランチ

以前いただいたランチをご紹介します。CAFE BAR STRAW HATの自家製ハンバーグ(¥700)です。

ストローハットは、餃子舗 珉珉(ミンミン)の上にあります。珉珉も香港の裏路地に佇むといった雰囲気のお店ですが、ストローハットもなかなか。階段からそれらしい感じがします。お昼時には、メニューを紹介している看板が置かれているのが目印です。

混んでいたので、料理が出てくるまで少々時間がかかりました。カフェバーなので仕方ありませんが、タバコの煙を気にしながら、待つことに。

やがてお店の人が恐縮しながら、定食を並べてくれました。ご飯、おみそ汁、サラダに冷や奴。ハンバーグ以外は和風です。お箸でいただけるのは嬉しいですね。

メニューの名前通り、雰囲気は手作りでむしろ荒々しい感じすらしますが、味は本格的です。

CAFE BAR STRAW HATの自家製ハンバーグ粗挽きの挽肉から、お肉の風味がしっかりと出ています。粗挽き肉が口の中でほどけ、肉汁がほどよくしみ出てきます。そして口当たりが軽い。ご飯が進みますし、お腹にも優しい感じがします。

付け合わせも十分。量もたくさんですし、野菜が主体でバランスも取れていそうです。

味もメニューも、どこか体に優しい雰囲気がします。女性のお客が多いのも、皆さんその様に感じているからなのかもしれません。

★お店情報:中野区中野5-55-17 2F、03-3387-0516

★関連エントリー:餃子舗 珉珉(ミンミン)の鶏肉の唐揚げと唐辛子ソースかけ

(2007/07/19:加筆しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:42 | コメント (2) | トラックバック

携帯・PHS各社、新潟中越地震の復旧状況

■「新潟県中越沖で発生した地震の影響による通信状況について」(ケータイWatch)

昨日はエンドユーザーレベルのことを考えましたが、キャリアも大変ですね。いくつかの基地局がダウンしていたようです。電源や伝送路など、不具合がいろいろとあるとのこと。

NTTドコモは行政に対して衛星電話も貸し出しているそう。また避難所では無料充電サービスも展開。インフラを担っている企業だけに、様々な対応をしています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月17日

災害とWeb

台風、そして地震と災害が続いています。言葉だけになってしまいますが、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

とあるセッションに参加したときに、「災害時、Webによる情報発信がどの様な役割を持てるか?」という話題になり、興味深い意見を聞きました。テレビや新聞といったマスメディアで被害情報を見るたび、その時のことを思い出します。

まず問題提起がされたのは、「何のために情報発信をするのか?」ということ。実際に被災地にいらっしゃる方はホームページを開いたり、メールを見るどころではありません。その時、「被害に遭われた方が外部に向かって、自分の安否や必要としている物資・人手。自分の被害状況を伝える」という考えを伺って、目から鱗でした。

確かに、一般的にマスメディアに載ることは、甚大な被害。家が押しつぶされる。道路が寸断される。痛ましい人的な被害が出ている?。マス向けとして重要な情報ではありますが、個人が本当に必要としている情報はそうではない。家族や知り合いの無事や何が欲しいかといった、個人的なことです。Webであれば、そこのフォローが出来るのではないか。

NTTや民間の会社がやっている事例をいくつか知っていますが、まだまだ一般的ではありません。特化したサイトを作るか、今動いているものにソリューションとして組み込むかなどして、簡単に個人が本当に知りたい情報を交換できる場があれば…。

そうは言っても名前や住所は個人情報なので、取り扱いが難しい。また、営業ベースに乗る話ではない気がします。でも、専用サイトを立ち上げなくても、例えば避難場所にいち早くネット環境を整え、専用サイトや個人が運営しているブログ、メールなどで安否を発信する。共有PCですので、キャッシュやクッキーはパソコンに詳しい人またはボランティアが随時消していく。それだけでも、状況が変わってくるのかもしれない。ひょっとしたら既にそういった取り組みがなされていたり、mixiなどSNSが役割を担っているのかもしれませんが、もっと普及する可能性や仕掛けはないか。

被害状況の詳しいレポートや、電話・メール回線のパンクなどのニュースを見ると、そんなことをぼんやりと考えます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」

星野リゾート社長が講演(IT Pro)

ウェブサイトを科学的に分析する会社と共に、自社サイトを洗い直したとのこと。ユーザーは文字を見ておらず、画像を追っているそうです。

記事で述べられているアクセスマップとは、旅館までの地図ということでしょうね。ネットの世界では地図の技術や見せ方が流行ですが、実際にユーザーには分かりやすい地図が求められているようです。

★関連:「Google マップ」をさらに便利にする「マップレット」機能が正式公開(INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月16日

中野チャンプルーフェスタ2007

ポークおにぎりエントリー「中野チャンプルーフェスタ2007の横断幕がありました」で順延になったとコメントをいただいていた、中野チャンプルーフェスタ2007へ行ってきました。

仕事のタイミングが悪く、食事をとれずじまい。7時近くにフェスタの会場で、ようやく固形物を取ることが出来ました。

沖縄そばを食べたかったのですが、とてもすごい列。待ちきれません。

他の屋台を物色していると、いろいろな食べ物がありました。なぜかケバブ、広島焼き(?)。沖縄スイーツも。

そんな中、目の前でおにぎりを握っているテントがありました。手作り。おにぎり。そして沖縄風。ピンと来て、ポークおにぎりをいただきました。

中野チャンプルーフェスタ2007目の前で握られていたところを見ていたからなのかもしれませんが、人の手のぬくもりが伝わってくる優しい味。塩分が効いていて、おいしい。しっとりとした海苔も、一体感を演出しています。スパム握りですね。

ステージではコンサートが行われていました。調子に合わせて、みんな手を振っていました。

会場が一体となっている、お祭りでした。

★関連エントリー:中野チャンプルーフェスタ2007の横断幕がありました

★関連:中野チャンプルーフェスタ2007(ふわふわ草子さま。道じゅねーの様子や、より盛り上がっている会場が紹介されています)

★関連:07中野チャンプルーフェスタ1(ぶぅログのーとさま。晴天のもと行われた、開会式の様子が紹介されています)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:42 | コメント (4) | トラックバック

新潟県上中越沖地震発生を受け、通信各社が災害用サービス利用呼びかけ

■『「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」の運用を開始』(INTERNET Watch)

KDDI、ソフトバンク、ウィルコムの各社も同様のサービスを開始しています。

NTT東日本の災害用ブロードバンド伝言板についてのプレスリリースによると、「災害用ブロードバンド伝言板」は

音声やテキスト等を融合して被災地内の家族・親戚・知人などの安否等を確認できるサービスです。
だそうです。

★関連:災害用ブロードバンド伝言板(web171)について(NTT東日本プレスリリース)

★関連:災害用ブロードバンド伝言板(web171)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月15日

天然酵母のパン ボンジュール・ボン中野店の蒸し鶏と水菜の梅サンド

天然酵母のパン ボンジュール・ボン中野店の蒸し鶏と水菜の梅サンド■さっぱり涼しげ、ヘルシーサンド

先日いただいたパンをご紹介します。ボンジュールボンの蒸し鶏と水菜の梅サンド(¥262)です。

パンそのものはしっかりとした食感で、生地に織り交ぜられているナッツ風のものがアクセントとなっています。梅風味のサンドということですが、それらしいソースなどは外見からは見えず、何らかのオイルがかけられてるのかな、という印象。ひょっとしたら下味程度に使われているのかもしれません。

目立っているのは、見ての通り水菜で、外にはみ出してくるくらいたっぷり使われています。

いただいてみると、鶏肉の風味とレタスの優しい味。レタスと水菜がまるでミルフィーユのように丁寧に織り込まれ、パンに収まっていました。梅の味は感じられませんでしたが素材の味を楽しめました。水菜は元々、鶏肉にはかけられたドレッシングが味ではなくみずみずしさを加えていて、さっぱりと食べられます。

どこか夕立後の夏の夕方のような、爽やかな季節を感じたサンドイッチでした。

★関連エントリー:Bonjour BONのカスクルート(パストラミローストビーフ)

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-5345-6260

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (2) | トラックバック

2007年7月12日

明屋書店東京中野店がしょこたんをギザ応援

明屋書店東京中野店中野ブロードウェイ3Fにある明屋書店東京中野店で、アイドルの中川翔子さんが大プッシュされていました。

よりによって、パソコン関連の雑誌が置かれている棚のすぐ脇にある入り口から店内に入ると、正面に特設コーナーが現れます。

店員さんの手作りと思われる横断幕(?)が貼られ、しょこたん関連の本がディスプレイされています。横にはサインが。

中野ブロードウェイ好きを公言している中川さん。そのブロードウェイ内の書店で特設コーナーがあるとは、愛猫マミタスもビックリでしょう。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00?20:30

★関連:中川翔子さんのオフィシャルブログ「しょこたん☆ぶろぐ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:06 | コメント (4) | トラックバック

「Hatena」発

第1弾は「はてなスター」「はてなメッセージ」(ITmedia News)

こういった発想は無かった。意欲的なサービスですね。ブログにSNS的な役割を担わせようというアイディアが素晴らしい。とても共感出来ます。

記事によると

はてなダイアリーのほか、コードを貼り付けることでlivedoorブログ、FC2ブログ、Movable Type、WordPress、Blogger、TypePadでも利用できる。
とのこと。WordPressにも対応しているのも流石はてなです。

英語圏向けポータルの運用開始も参考になります。先日行った登録の簡素化は、これを狙ってのことなのですね。1つのIDで、日本語と英語両方のサービスが使えるのも流石、だと感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年7月11日

また、アキバを通りました

建設中のマック勉強会のようなものに参加してきました。

最近では、ホームページを作ったり更新したりという技術的なことはもちろんですが、PRのツールとしてどの様に使うのか。企業やお店などの経営に貢献する(出来る)ウェブとはどういうものなのかということが気になっています。ITの一部署からではなく、より俯瞰的にインターネットの活用について分析をすることを考えています。

今日伺った集まりでは、そういったことのヒントを得ようとしたのですが、論点や分析の視点によっても変わってくることですから、参考になるポイントをいくつか押さえておくことに追われてしまいました。

移動中に通った秋葉原は、相変わらずビルの建設などが進んでいて、再開発のよう。マクドナルドが開店準備中でした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:23 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4  5