PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)中野店のマルゲリータ

PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)中野店のマルゲリータ■本物のピザとの出会い。赤・白・緑のイタリアンカラーからなる、ナポリの味

先日いただいたピザをご紹介します。PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)中野店のマルゲリータ(※ランチピッツァ、¥1500)です。

エントリー「ラーメン武蔵屋の特製らーめん(中野ラーメン)」のコメント欄でおいしいと教えていただいた、ピッツア。デリバリーされてきたボックスを開けてみて、大きさにちょっと驚きました。直径約25cmということですが、なかなかのサイズ。覚悟して、食べ始めます。

いただくと、見た目以上にトマトが自己主張していました。甘くジューシーなトマトがたっぷりと載っています。時々感じる酸味がアクセントになっています。チーズは香りも味も重くなく、むしろあっさりめ。チーズ独特の風味は薄く、ピザにミルクの風味を付け加えていました。味にやや慣れてきたかな?という頃に、口いっぱいに広がるのがバジルの清々しさ。印象がリセットされ、つい次のピースを手に取ってしまいます。

何と言っても、おいしいのは生地です。中心部分は薄く、まるで具をクレープのように包み込んでいます。外側に行けば行くほどもっちりと食感が変わって、今度はパンの風味。食べるところによって印象が違うのです。

油分がうっすらと滲んでいる外見と違って実際に口にしてみると全然オイリーでなく、軽い。あっさりと食べられてしまいました。いわゆるピザとは味も口当たりも全く別ですし、何よりランチで一枚をまるまるいただくことは出来なかったと思います。これまでに食べたことがないピザ、本場ナポリのピッツァを堪能しました。

★お店情報:東京都中野区中央5-39-13 シャトレソレイユ1F、03-5342-5023、ランチ11:00-15:00 (LO 14:30)、ディナー17:00-23:00 (LO 22:30) 、土日祝は通し。SALVATORE CUOMO JAPANのホームページ

★関連:サルヴァトーレ・クオモの社長日記「Pizzaの食べ方

★関連エントリー:ラーメン武蔵屋の特製らーめん(中野ラーメン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました