炭火焼地鶏専門店 博多中州 ぢどり屋の地鶏親子丼

炭火焼地鶏専門店 博多中州 ぢどり屋の地鶏親子丼■お肉で、卵で、出汁で。鳥を味わい尽くすお丼

土日はランチをやっている、炭火焼地鶏専門店 博多中州 ぢどり屋で地鶏親子丼(¥750)をいただきました。

運ばれてきて、豪華だなと感じます。黄身が月見のようにトッピングされているのです。他にお漬け物と小鉢、鶏スープがついています。

いただいてみると、火が通った黄身はやや固め。これは生のものが載っているからなのかもしれません。白身は火の通り方がいろいろです。固くなっているところ、レアの部分、メレンゲのようにふわふわなところ。味と食感の違いが楽しめます。入っているお肉の部位もいろいろです。赤身らしいところ、皮、脂が付いている所など。いずれも固く、こりっとした食感です。

味は素材のものが生かされています。和風出汁や割り下などはありません。薄味です。

スープの方が味が濃いくらい。鳥だしが効いています。残念なのは冷や奴にお醤油がかけられていること。出来ればそのまま頂きたかったのですが、これは好みですので、仕方がありませんね。

このお店は席で会計を行うそうで、店員さんを呼んでお店を後にしました。

★関連エントリー:ぢどり屋は週末のみランチあり

★お店情報:東京都中野区中野5-59-1、03-3388-7447、17:00?24:30、土日祝12:00?24:00、不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました