新しいコンテンツについて打ち合わせ

朝一で打ち合わせをしました。業界的には早い時間帯からのスタートだったかもしれません…。

内容は、動画コンテンツについて。特に話題になったのが権利関係と画質です。肖像権に配慮するのはもちろんですが、最近ではJASRACが動画に使われる音楽について、利用許諾条件を明確にしています。音は欠かせない物ですから、神経を使います。

画質についてはシステム的な物なので、要望を伝えることにしました。先方も、日々進化している分野ですから、いろいろと構築しているようです。画質の低下はFLVにエンコードをする時に避けて通れないのですが、何とかして欲しいところ。写真をスライドのように見せて、ブロックノイズを押さえるなど、撮影時やコンテンツの制作時に工夫をすべきかも知れません。

方向性や問題点、今後の展開などを話した後は、内容についてのブレインストーミング。何らかの情報をネットで配信するということを生業にしていても、携わり方やジャンルが違うと考え方も全く違います。自分ではとても考えつかないような発想を伺えて、刺激になりました。

企画や制作から配信まで、協同事業となります。Win-Winの関係となるようにプロジェクトを進める必要があり、上手く形にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました