トップ > メモ > 「Google Maps for Mobile」に新機能

« 打ち合わせ、打ち合わせ、勉強会 | トップ | デシュカフェ&レストラン 南アジア料理の特別ランチ チキンカレー&ナン »

2007年11月30日

「Google Maps for Mobile」に新機能

GPSなしで居場所を特定(CNET Japan)

日本で起こった先日の痛ましい事件でも「**エリアの電波を受信していた」と、報道がありました。どこかで見た記憶があるのですが、アンテナの設置状況によっては100m単位まで位置が絞れた…気がします。GPSを使わなくても、そこそこ正確に現在地をつかむことができるのだなと思った覚えがあります。

記事の内容はアメリカのものですが、ユーザーが自分の携帯で位置情報をつかめるようになると、当然そのエリアの飲食店などの広告が表示出来る訳で、モバイルの世界でもGoogle Adsenseが本格的に進出してきそうな気配があります。また、携帯電話向けのエリア情報発信が、ますます盛んになるかも知れません。すぐに日本でサービスが展開される訳ではないでしょうが、いろいろなことが気になったニュースでした。

★関連:「Google Maps for Mobile」で、GPS使わずに現在位置を表示する機能(INTERNET Watch)

★関連エントリー:インテル、GPSに代わる位置測位システムを実験中(メモ)

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2007年11月30日 12:04 | カテゴリー:メモ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/2058

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)