情報システムの情報収集

20071101-hopeken.jpg仕事の参考になるかもと考え、情報システムについてのカンファレンスに出席しました。知り合いに会ったりして、意外なこともありました。情報収集のアンテナの向きや考えることは、一緒なのですね。

”情報””システム”と単語が並ぶと、どこか難しそうな気がしますが、広い意味でホームページだって当てはまると思います。

アクセスログを分析して、ユーザーがどの様にサイトを見ているのか。どんなコンテンツがよく見られているのか。どういうところを見て、どうアクションを起こしたのか。または止めたのかなど。マーケティングやサイト構成、プロモーション効果といったデータから情報を引っ張ってきて、今後に生かす。ウェブの運営には、そこまでが求められているのではないでしょうか。サイトを作って終わり、という時期は、既に過去のものと感じますから。

結局は「ユーザー本意の展開を」と抽象的な結論になるのが苦しいところ。そのユーザー本意とは何か。逆にこちらからどの様なことが提案できるのかがキモで、考えどころです。

移動中、有名なラーメン店・ホープ軒の前を通りました。食べたかったのですがタイミングが合わず、今回は断念しました。ちょっと残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました