« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4


2008年2月22日

本格欧風カレー&チーズケーキ 胡椒亭のチーズケーキ

本格欧風カレー&チーズケーキ 胡椒亭のチーズケーキ(ホール)■ふんわりチーズが優しく口の中でほどけていく

先日いただいた、薬師あいロードにある本格欧風カレー&チーズケーキ 胡椒亭のチーズケーキ(ホール¥3800)です。お店の説明によると、ニューヨークスタイルのチーズケーキだそう。ホールで買って、切り分けていただきました。箱を開けると、冷気がふわっと出てきて中に保冷剤が入っていました。冷たくしていただくんですね。

表面は火が通されているような感じ。薄くちょっぴり香ばしく焦げたチーズの膜が張ってあるかのようで、しっとりとしています。弾力のある感触が、おいしさを想像させます。

その下にあるチーズの層は厚く、風味が十分。ですが甘みと酸味がちょうどよく、食感も絶妙。ふんわりとしていて、口の中でほどけていきます。黒く点に見えるのはバニラビーンズでしょうか。チーズの香りに甘さがプラスされて、鼻をくすぐります。

本格欧風カレー&チーズケーキ 胡椒亭のチーズケーキ敷き詰められた生地は、ビスケットを砕いたかのようで、さっくりとしていました。チーズに含まれているものなのか、生地のものなのかはわかりませんが、チーズとは違った酸味?レモンのような風味がします。これも、チーズを引き立てているポイントだと感じました。

お店の看板にもなっている、ニューヨークスタイルのチーズケーキ。それだけのことはあります。おいしくいただきました。

なお、ホールを買う時には事前に予約が必要とのこと。ご注意下さい。

★関連エントリー:薬師あいロードにカレーとチーズケーキのお店

★お店情報:東京都中野区新井1-14-16 ライオンズマンション中野第五-101、03-3387-3290、11:30?15:00、17:00?21:30、土日祝11:30?21:30、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

官公庁サイトのアクセシビリティ調査

最低ランクに文化庁など(INTERNET Watch)

元となったニュースリリース「官公庁・独立行政法人ウェブサイト全ページクオリティ実態調査 官公庁集計結果発表」も拝見しました。発展対応の項目にある構造化とは何かと思ったのですが、文書構造のことのようですね。

日頃はSEOを考える時に出てくる概念ですが、本来は順番が逆。アクセシビリティの高いホームページを作ることでより多くの方に見てもらえる機会が増えます。最近はサイトの構成や文章の組み立てなどをSEO寄りに考えていたので、反省しました。

★関連:アクセシビリティ高い官公庁サイト、わずか2サイト--文化庁や特許庁は「基本対応が不十分」(CNET Japan)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月21日

意見を述べてきました

蕎麦ぼうろ機会をいただいて、制作中のウェブサイトについて意見を述べさせてもらいました。

プロジェクトマネジメント、内部の調整。サイトの戦略と実際の出来上がり。想定されるユーザーとシステム。納期と予算。いろいろな要件が重なって、ある意味仕方なく現状となっていることはとても理解できます。ですが日頃は逆の立場だからこそ、今後苦労することもわかる。ですので今回も度々発言させていただきました。

話がつい各論にいってしまうのが、この種の会合の難しいところ。なるべく戦略から戦術へ、総論から各論へ話を持っていきたいのですが。会議の回し方も、まだまだ研究が必要です。

参加された方から、京都のおみやげで蕎麦ぼうろをいただいてしまいました。会合終了後、京都へ戻られました…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

電通「日本の広告費」発表

2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破(MarkeZine)

いわゆるマスメディアが広告費の割合を落としている中、ネット他の媒体は伸ばしているようです。折り込み・DMは想像していたよりも額が大きかった。ネットが伸びているといっても、まだまだ他の広告手法も強い。

記事では特に、モバイル広告について述べています。ナショナルクライアントがキャンペーンを張るほどの市場になっているんですね。検索連動広告やケータイサイト用のSEOなど、モバイルについては考える点がたくさんあります。

★関連:ネット広告費、実は2006年に雑誌を抜いていた──電通が「2007年 日本の広告費」を発表(ASCII jp)

★関連:クチコミブログ広告の市場規模は約32億円、矢野経済研究所が調査(INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月20日

中野にあるサンジェルマンは”プルミエ”

プルミエサンジェルマン中野店エントリー「プルミエ サンジェルマン 中野店のトロアサンド」のコメント欄で、中野にあるパン屋さんサンジェルマンが、他と変わっていると教えていただきました。今日、お店に行ってみました。

看板には、プルミエの文字がついています。何度かパンを買ったことがあったのですが、全く気がつきませんでした。ここは、プルミエサンジェルマン中野店でした。

サンジェルマンのホームページで調べたところによると、

プルミエサンジェルマンはサンジェルマンのスペシャリティブランドとして百貨店を中心に展開しております。
とのこと。

その店舗は、何とわずか4店!新宿タカシマヤ店、日吉店、青葉台店、そして中野店です。先入観があるかもしれませんが、食パンではなくプルミエエクセルブラン、チーズパンではなくフロマージュキューブと、確かに街のパン屋さんとは一線を画した名前のパンを売っています。

そんな珍しいパン屋さんに手軽に行けるなんて、嬉しいです。

★お店情報:中野3-36-15、03-3383-3251、9:00?20:30、不定休の第3水曜日に休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo!ブログに携帯版

■『ヤフーは2月18日、「Yahoo!ブログ」の携帯電話版サイトを開設した。』(ITmedia News)

ブログサービスとしては後発だったYahoo!ブログ。しかしそこはヤフージャパン。周りでも少しずつユーザーが増えてきているという実感があります。

新規開設は出来ないものの、3キャリアに対応し、携帯電話からの投稿も可能。ユーザー数に変更があるかもしれません。

プロフィールサービスやSNSなど、いろいろなサービスを展開していますから、それらと有機的に連携をするようになると、よりユーザーフレンドリーになるかも。何より「いつも検索に使っている」「ウェブメールを使っている」ヤフーですから、ブログを始める時も、利用者の気持ち的な敷居が低いと感じます。アバターのデザインがちょっと独特ですが、携帯でも前面に押し出していますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月18日

プルミエ サンジェルマン 中野店のトロアサンド

プルミエ サンジェルマン中野店のトロアサンド■おいしいパンの、魅惑な3変化

先日いただいた、プルミエサンジェルマン中野店のトロアサンド(¥399)です。

JR中野駅南口すぐにあるパン屋さん、サンジェルマン。お店入り口のホワイトボードで、いろいろなパンの焼き上がりを知らせていて、タイミングが合えば出来たてのパンを買うことが出来るんです。お店が広く、厨房が奥まっているので心なしか、他のパン屋さんよりも香ばしいパンの匂いが強い気がします。そんな店内で、3種類の味が楽しめる、丸いパンのサンドイッチを買いました。

まずは画像奥の、すっぱ辛いポテトサラダから。マヨネーズが強くなく、パンの味を殺していません。ぴりっとするのはたらこでしょうか。この組み合わせはいいですね。

次は真ん中のハンバーガーです。小さめですが、ハンバーグも妥協なし。荒く挽かれてお肉の風味が十分に出ています。チーズが固いのは仕方がないこととはいえ、ちょっと残念。ですが逆に自己主張していて、ハンバーグに負けていませんでした。食べ進めると…、具が全部無くなってしまいました。ですがハンバーグの奥にたまねぎが敷かれていたりして、飽きさせません。

タマゴはこちらもマヨネーズが控えめ。パンとタマゴがミックスされて、甘いサンドイッチになっています。白身のカットが大きいですね。

パンが具によって自在に変化するサンドウィッチ。おいしくいただきました。

★関連エントリー:サンジェルマンの香ばしカレー(中野区のパン)

★お店情報:中野3-36-15、03-3383-3251、9:00?20:30、不定休の第3水曜日に休

(20089/02/20:コメント欄でご指摘をいただき、一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (4) | トラックバック

「ちょwww豊臣」「義経サマ萌え」

ネットの住人目線で「歴史を身近に」(ITmedia News)

アイディアとして面白いと感じました。日頃インターネットに接している時間が多いからか、こういった落とし込みについては、あまり違和感がないです。一方、新鮮に感じる方々もいらっしゃる。既存のいろいろな表現方法を、ネット的なフィルターを通すことによる再解釈のようにさせると面白いかもしれません。

古いデータですがネットに馴染んでいるのは結構上の世代というものを見たことがあります。ですから想定した読者層はそれなりで、受験のための参考書というより、教養書の様な位置づけなのでしょうね。

ウェブ制作者としてはちょっと気になった箇所がありました。『邪馬台国や幕府のオフィシャルサイトは、地方自治体のサイトのイメージだ。「Webデザイナーに頼んだら今っぽくなりすぎちゃって。もっとダサくしてと注文を付けたこともありました」』

「もっとダサくしてと注文を付けたこともありました」

…。日頃デザインについてあれこれと自己主張をしているくせに、いざこういうご意見を目にすると、なかなか考えてしまいます。勝手なものです。

★関連:ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人(ITmedia News)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月15日

メロンパン工房 風のメロンパン

メロンパン工房 風のメロンパン

■食感の違いがおいしさの違い

先日いただいた、メロンパン工房 風のメロンパンです。外回りから戻ってきたスタッフが、差し入れてくれました。

最初は変わったパンだなと思っていたのですが、話を聞いてひょっとしてNylaicanaiさまのエントリー「未だにブーム? [美味/酒/料理] 」で知り、食べたかったメロンパンかもしれないと気がつきました。お店の場所、品揃えなどいろいろと確認して、またネットでメロンパン工房 風のメロンパンのお写真を拝見して、間違いないと確信。いただきたかったので、差し入れがより嬉しくなりました。

外見はかなりごつごつとした感じです。色が緑色なら、まるで亀の甲羅みたい?!とても個性的です。口に含むと、外側はサクサク。ラスクほど固くなく、サラダせんべいほど軽くない。メロンパンでは新しい食感です。そして中のパン生地はふんわりとしていました。食べているとほんのりとした甘さが広がります。皮に当たるところはときどきお砂糖がまぶしてあり、甘みが強い。食感と味が、違うんですね。

★お店情報:東京都中野区新井5-10-4、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (2) | トラックバック

申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける(Web担当者Forum)

今悩んでいることについて述べているサイトがあったので拝見しました。デザインは誰のためのものか?参考になる記事です。

仕事をする時もそうですし、他の方にアドバイスを差し上げる時にも申し上げているのですが、デザインが上がってきた時は大抵「何故このデザインになったのか?」を聞くことにしています。どういう意図で、何のために。どうしてこの配色になったのか。何となく作っているのではありませんで、必ず理由があるからです。

あともう一つ。サイトを制作する時には60歳代以上の方が見たら?を頭に置くようにしています。マウスのクリックは分かりやすいか。カーソルを合わせやすいようなインターフェイスにしているか。言葉はシンプルなものを使っているか。

いずれも原則で、時としておろそかになることもあります。常に意識をしていたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック


これより新しい10エントリーへ 1  2  3  4