牛たんねぎし中野店のねぎしセット

牛たんねぎし中野店のねぎしセット

■味、厚み、焼き加減。有名店の実力は中野でも発揮

先日いただいたランチ、牛たんねぎしのねぎしセット(¥1200)です。ちょっと贅沢をしてしまいました。

新宿のねぎしと言えば、牛タン炭火焼きで有名。塩で味付けされたタンと、押し麦のご飯にとろろがついて、テールスープもいただけるランチが定番です。他にも牛カルビや豚ロースなどのメニューもありましたが、ここは定番のねぎしセットをいただくこととしました。お茶は冷たいものか、温かいものかを尋ねられましたので、温かいものをお願いすることにします。

カウンターに陣取ったのですが、目の前でお肉を焼く様子を楽しむことが出来ました。カットされていても、ところによって厚みがあったり、赤身と脂身が複雑に交わっているところもあるお肉。それらを同じ焼き加減になるように、こまめにトングを使って火との距離を変えたり、網の上での位置をずらすなどして、調整していました。

まず牛タンをいただくと、間違いがありません。食感を感じることが出来、プチッと歯の間ではぜるようなちょうど良い厚さ。正直に申し上げて、目で見ると薄いと感じるのですが、食べてみると印象が変わります。焼き加減、塩味も絶妙。ご飯も進みますし、そのまま食べてもおいしい。値段とお店の看板だけのことはあります。

とろろは味付けがされているのは個人的に好みではありませんが、薄口で牛たんの味を邪魔しません。そして、量が多い。ともすれば固めの炊き加減と思う押し麦ご飯に良く合います。ご飯を牛タンでいただこうか、とろろとコンビネーションにするか、迷います。お店のパンフレットによると、コラーゲンがたっぷりだというテールスープは、味が強い。塩と牛のダシがよい口直しになりました。

お肉のランチですが、ローカロリー&低脂肪、ビタミンや食物繊維が豊富と、ヘルシーなメニューなのがうれしい。こだわりを知ってしまうと、値段も納得です。

★関連エントリー:JR中野駅前に、牛たんねぎし開店予定

★お店情報:東京都中野区中野5-66-3キムラビル2F、03-3319-3355、11:00?22:30(ラストオーダー)、牛たんねぎし新宿のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました