加計呂麻(かけろま)の由来

加計呂麻(かけろま)の由来中野ブロードウェイ2Fにある、ランチも食べられる焼鳥屋さんの加計呂麻(かけろま)。名前が特徴的で、どういう意味なのかを知りたいと思っていたのですが、お店の前に解説のポップがありました。先日お店の前を通りかかったときに気がつきました。

ポップによると、加計呂麻(かけろま)とは、奄美諸島に位置する島の名前で、鹿児島県だそうです。ネットで検索をすると”加計呂麻島”で出てくることが多い、島の名前ですね。

お店の方によると、黒糖焼酎がおいしいとのこと。

正直に申し上げて、加計呂麻という地名は存じ上げませんでした。まだまだ知らない場所があるのですね。いくつか、紹介しているホームページを拝見しましたが、綺麗な自然が満喫できる、素敵な場所のようです。

そして、知られざる日本国内の名所について、場所を思い起こさせてくれるきっかけが中野にあるということは、本当にラッキーだと思います。

★関連エントリー:加計呂麻(かけろま)の親子丼

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F

コメント

タイトルとURLをコピーしました